ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年6月15日金曜日

逢野祐子選手(ヨネックス)のフットワーク(サイドステップ)の教え(その3)

今日の関東地方、ここ埼玉県鴻巣市は穏やかに晴れ上がり、過ごし易い気候となっております。明日は埼玉県勢高低学年男女ベスト8の強化練習試合(高学年ベスト4は神奈川県選手団との強化練習試合)の予定としております。会場の鴻巣市上谷総合公園はオムニコート6面展開の計画としております。今日の様な天候に恵まれれば良いのですが・・・。気象庁は、ネガティブな予報を出しておりますが、こればかりは未だ解りません。対戦表、進行表、ジャッジペーパー等々の準備はきちんと終わらせておきます。尚、明日の天候判断(決行か否かの判断)は4時30分過ぎには決めて、5時には連絡体制に入れる様に致します。

本日は、昨日に引き続き5月20日に開催致しました埼玉県スポーツ少年団ソフトテニス部会指導者協議会主催の指導者講習会の模様を紹介致します。


本日は逢野祐子先生のサイドステップを使ったフットワークの教え(その3)を見て頂きましょう。その1ではサイドステップを挟んでフォアハンドとバックハンドの交互打ちの練習内容でした。前回のその2では今回は障害物(カゴ)の回りをサイドステップで1周してストロークを打つ練習方法でした。今回の動画は講義が主体で、サイドステップの重要性、意義、利点などの解説を賜りました。それでは早速にも動画をご覧になって頂きましょうかぁ。


前回及び前々回にご紹介しましたフットワーク(サイドステップ)の練習を経た後、逢野祐子先生にご講義、解説を頂きました。ここで、逢野祐子先生の講義内容を整理してみましょう。①ボールを動いて打った後早く戻ってくる、次の準備を素早くすることに重点をおくと、フットワークはとても大切な要素である。②サイドステップを使うと直ぐに軸足(フォアハンドの場合、右利きの右足)をきっちりと作れる。クロスに入って左足を踏み込み過ぎてボールに合わせられない等の事象が解決される(左足の踏み込みに自由度がある)。③打った後、軸足で地面を蹴って早くポジションに戻れる(0.数秒の違いかも知れないが確実に早い)。
逢野祐子先生のお話しは、とても明快で解りやすい解説であったと思います。


このサイドステップに関します解説の後に、子供たちの練習態度に対して厳しい注意を受けました。尤もな喚起であったと思います。逢野祐子先生曰く、「しんどい時にしんどい顔をする、つまらない時につまらない顔をする、これは誰でも出来ることである。そんな時にでも黙々と練習する子、一生懸命やる子は試合に勝てる様になる」。逢野祐子先生のブログにも書かれておりますが、『明るく ひたすら ひたむきに』、これはとても大切な事です。そしてどんな苦しい場面でも“笑顔”のテニス!、逢野祐子先生のサインには『必笑』と書かれておりますね。



下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご厚意は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿