ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2016年1月26日火曜日

近隣ジュニア講習会に参加しましたぁ(その2)

 こんばんはぁ、毎々お疲れ様でございます。
 管理人は今月より新しい職に就いて働き始めました。
 とたんに忙しくなり自分の自由時間がなくなりましたが、このブログは細々でも続けていきたいと願っています。

 大野美紗子先生(元ナガセケンコー監督)、森田奈緒選手及び山下ひかる選手(ヨネックス)、中川瑞貴選手及び唐口みのり選手(ナガセケンコー)を迎えた当地鴻巣市上谷総合公園にて開催された標記講習会の報告、第2弾です。

 

 今回は『サイドステップ』の重要さを訴求する講習内容の紹介です。管理人が若い頃はソフトテニスの教えに於いてサイドステップを駆使することはあまり知られておりませんでした。ただ・・・、今般のこの分野ではサイドステップを使ったフットワークが重視されております。指導者である限りは新しい技術指導を熟知して子供たちに教えていきたいと管理人は思います。

 

 ①近年のソフトテニス技術分野ではサイドステップを駆使したフットワークを学ぶことが重要な因子となっております。
 ②ベースラインプレイヤーは定位置ポジションへの戻りにサイドステップを組み込みます。
 ③ネットプレイヤーはスマッシュやローボレーの際にサイドステップを組み込むと良いかと思います。
 ④サイドステップと取り入れた練習方法は今や必須のアイテムだと思います。
 
 大野美紗子先生に於かれましては子供たちへ解り易いご説明をして頂きましてありがとうございました。 

 森田奈緒選手のフットワークをGifファイルにしましたのご覧になって下さい。
 

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿