ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2015年12月11日金曜日

神谷絵梨奈選手(ヨネックス)のサーブの教え

 こんにちはぁ、毎々お疲れ様でございます。

 明日1212日は『漢字の日』です。「いい字一字」が「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」の語呂合わせになることに因んでいます。毎年この日に『今年の漢字』が選ばれて、京都の清水寺で発表されます。さて2015年の漢字はどんな字が選ばれるでしょうかぁ。
 
 近年に選ばれている字は下記のとおりです。

2014年 「税」 17年ぶりの消費税増税とそれに伴い生活環境が大きく変化したことを反映

 

2013年 「輪」 2020年夏季オリンピックの東京招致成功、プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスの日本選手権シリーズの初制覇により東北地方に歓喜の輪が作られた事、更に平成25年台風第26号による伊豆大島災害や平成25年台風第30号によるレイテ島(フィリピン)災害に対する日本各地並びに世界各国からの支援の輪が広がったことなど。

 

2012年 「金」 世界一の高さとなった東京スカイツリーの開業、ロンドンオリンピックでの過去最多のメダルラッシュ、山中伸弥(京都大学教授)のノーベル賞受賞など数々の「金字塔」が打ち立てられた。他にも932年ぶりに全国的に観測された金環日食や21世紀最後の金星の太陽面通過といった「金」に関係する天文現象や消費税や生活保護など「金」が関わる問題の多発など。

 

2011年 「絆」 東日本大震災、台風などによる大雨被害(平成237月新潟・福島豪雨、台風12号等)、ニュージーランド地震、タイ洪水などといった国内外で発生した自然災害などにより、家族や友といった身近でかけがえのない人物に対する絆を改めて感じたり、チームワークと信頼でFIFA女子ワールドカップに優勝したサッカー日本女子代表の姿などに感動し、勇気を得たりしたことなど、多くの日本人が絆の大切さを改めて感じた一年であったため。

 

2010年 「暑」 観測史上1位の猛暑や非常に厳しかった残暑により熱中症にかかる人が多発し、これに伴い野菜価格が高騰し、熊なども人里に出没。また地中の「暑い」中から作業員全員が生還したコピアポ鉱山落盤事故、1万℃の突入温度から帰還した「はやぶさ」なども反映。

 

時が経つのは早いものです。その年の世相を反映した漢字を思い出すとつい最近のことの様に思えてきます。因みに10年前の2005年は「愛」、20年前の1995年は「震」でした。

 さて本日はヨネックスの神谷絵梨奈選手と森田奈緒選手による講習会(2015531日於熊谷市富士見中学校テニスコート:埼玉県スポーツ少年団ソフトテニス部会指導者協議会主催)の第11として、標題のとおり神谷絵梨奈選手のサーブの基本に関する講習内容を紹介致します。
 
 


 
それではこの講習内容を記録しました動画をご覧になって下さい。尚、強風の影響で、若干、音声が聞きづらいですがお許し下さい。

 
 下記に講習内容を整理してみました。

 1)イースタングリップはウエスタングリップと比較して手首の可動域が広いためサーブには有利です。
 2)イースタングリップの利点は、①高い打点が得られる、②角度を付け易い、③スピードが出る、④ボールに回転を付与し易い等です。
 3)サーブは先ずトスを正確に挙げることが大切です。
 4)トスの高さはインパクト時の手先端の位置より約1m上方、即ちラケットの先端より少し上程度が適当です。
 5)トスが高過ぎるとタイミングが取り辛くなります。
 6)一方、トスが低過ぎるとインパクト時に肘が曲がってしまいます。
 7)トスを挙げた左腕は直ぐに下げずに上方に残す様にしましょう(軸を保つ感覚になります)。
 8)ラケットの動きは上から下ではなく、下から上に打ちます(右肘が支点になるかと思います)。
 9)これはラケットを放り上げる様な感覚になります。
 10)またトスを挙げる際に膝を使ってしまうとその時点で身体全体のバネを損失してしまいます。
 11)身体のバネをピークにするタイミングはトスを放った後になります。
 12)サーブは力任せに打つのではなく身体の回転を上手く利用することが重要です。
 13)相手のバックハンドを狙ったサーブは有効打になります。

 神谷選手のサーブフォームをGifファイルにしましたのでご覧になって下さい。身体全体を使ったダイナミックなフォームは素晴らしいです。Gifファイル(Graphics Interchange Format)をご存知ない方もいらっしゃるかと思いますが、基本的には連続写真を一定の間隔で順次開いていくファイルのことです。アニメーションの世界で良く使われていますね。因みに下記のGifファイルは81枚の連続写真を0.4秒間隔で進める様に作成しました。

 
 神谷絵梨奈選手に於かれましては、今回もまた解り易く流暢なご指導を頂きましてありがとうございました。

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿