ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2015年12月22日火曜日

平成27年度鴻巣パンジーテニススポーツ少年団納会大会を開催しましたぁ

 おはようございます。

 本日1222日は冬至です。冬至(winter solstice)は、二十四節気の第22です。東京の日の出は647分、日没は1632分と北半球では1年間で一番日が短い日になります。『暦便覧』では「日南の限りを行て日の短きの至りなれば也」と記述されております。


 

 この日は冬至風呂と称して柚子湯に入る風習があります。1838年(天保9年)の『東都歳時記』によれば流行し始めたのは江戸の銭湯からであると言われております。管理人も今宵は柚子湯に浸かろうと思っております。

 

日本では冬至にカボチャ、コンニャク、小豆粥、豆腐、ドジョウ等を食し、冷酒を呑む習慣がありますね。この内、コンニャクは「体の砂払い」と称し、体内の悪いものを掃除すると言った意味がある様です。


 

 さてレポートが遅くなりましたが、過日1213日に鴻巣パンジーテニススポーツ少年団の納会大会を開催しました。8チームによる団体戦、そしてレクレーションゲームを子供たちと一緒に楽しみました。

 団活動際して一番大切なのは『和』です。皆なで仲良く『和』を培っていきましょうね。

 以下は当日のスナップ写真です。堀越コーチにも沢山撮影して頂きました。
 















































 


 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご厚意は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿