ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2015年12月4日金曜日

上原絵里さん(ナガセケンコー)、春山愛莉さん及び四元佑花さん(ミズノ)を迎えた講習会を開催しましたぁ(その2)

 おはようございます。

 昨晩は秩父市の師走名物の秩父神社の例大祭「秩父夜祭」が開催されました。この秩父夜祭は京都祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭の1つに数えられています。江戸時代の寛文年間(166172)には祭りが存在していたという記録があり、300年余りの歴史があります。下の写真と動画にあるとおり勇壮且つ雅やかなお祭りで花火と屋台の構図は日本情緒もあり素晴らしいですね。



 

 
さて本日は、1031日に開催しました上原絵里さん(ナガセケンコー)、春山愛莉さん及び四元佑花さん(ミズノ)を迎えて講習会の報告(第2弾)です。
本日は基本アンダーストロークの講習内容について記載します。





 

先ずはこの講習内容を記録しました動画をご覧になって下さい。

 
それではいつもの様に講習内容を整理してみましょう。

 ①この練習方法はネットの前にオープンスタンスで構えてボールを下から擦り上げる様に打ちます。
 ②右足より斜め右45°の角度に予めラケットを据えておきます。
 ③ボールはそのラケットの面に落とします。
 ④脚のスタンスを肩幅より広くとることが大切です。
 ⑤広いスタンスにより膝を有効に使うことが出来ます。
 ⑥膝の使い方は下の写真を参考にして下さい。
 ⑦ボールを捏ねる様な打ち方はNGです(ラケット面が下を向いているとボールはネットを超えません)。
 ⑧フィニッシュは(ラケットの軌道を振り上げとするため)右肘が自分の口の前に来る様にします。
 ⑨打球はストレート方向へ飛ばす様にします(クロス方向では身体全体を上手く使えません)。


 改めまして・・・、今回の講習会に於きまして講師を担って頂きました上原絵里様、春山愛莉様、四元佑花様、コーディネートをして頂きましたラケットショップサンワの内田伸様、ボール挙げのお手伝いをして頂きました熊谷フライハイトスポーツ少年団の皆様方、当団のOB及びOGの皆様方、そして友好団の指導者の皆様方に於かれましては本当にありがとうございました。

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご厚意は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿