ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2015年11月6日金曜日

上原絵里さん(ナガセケンコー)、春山愛莉さん及び四元佑花さん(ミズノ)を迎えた講習会を開催しましたぁ

 おはようございます。今年も残すところ55日になりました。早いもので明日117日は立冬です。



 立冬は、二十四節気の第19になります。秋分と冬至の丁度中間点で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合はこの日から立春の前日までが冬と定義されます。また暦便覧に於いては「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」と説明されております。

 皆様方も冬の身支度を整える時期かと思います。これから気温も急激に下がっていきますので風邪など召されぬ様にご留意を下さい。



 さて先週の土曜日、1031日に表題のとおり上原絵里さん(ナガセケンコー)、春山愛莉さん及び四元佑花さん(ミズノ)を迎えて講習会を開催致しました。鴻巣市スポーツ少年団ソフトテニス部会の団員並びに日頃より親交の深い友好団の子供たち、総勢136名がこの講習会に参加致しました。また鴻巣市健康づくり部長の福田芳智様、鴻巣市スポーツ少年団副本部長の黒沼利行様に於かれましてはご多忙の折、開会式にてご祝辞を賜りましてありがとうございました。












 

 本日は春山愛莉さん及び四元佑花さんよりアドバイスを頂き、上原絵里さんに素晴らしい実技を示して頂きました『フットワークを使ったグランドストロークの講習内容』を紹介致します。

 

 それではこの講習内容の記録を撮りました動画をご覧になって下さい。

 
 いつもの様に講習内容を整理してみます。
 ①フットワークを使ったグランドストローク(4球連続打ち)の練習です。
 ②先ずは細かく足踏みしながらの耐球姿勢をとります。
 ③左右任意のボール挙げに対して体重移動をしっかり伴ったストロークを打ちます。
 ④コースはストレート方向を狙います。
 ⑤打った後は(サイドステップを駆使して)素早くコーンマークを回り元の定位置へ戻ります。
 ⑥この際、身体の向きを常に正面に据えることが大切です。
 ⑦また4球目を打った後も同様の動作をして定位置へ戻ります。

上原絵里選手の俊敏な動きは本当に素晴らしいです。低い姿勢で頭部の位置がほとんど上下動していない技は見事なお手本です。そして管理人は、笑顔でプレイする上原絵里選手のお姿に感激致しました。

 

  結びになりますが、今回の講習会に於きまして講師を担って頂きました上原絵里様、春山愛莉様、四元佑花様、コーディネートをして頂きましたラケットショップサンワの内田伸様、ボール挙げのお手伝いをして頂きました熊谷フライハイトスポーツ少年団の皆様方、当団のOB及びOGの皆様方、そして友好団の指導者の皆様方に於かれましては本当にありがとうございました。管理人は平身低頭、感謝致しております。
 
 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿