ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2015年10月23日金曜日

森田奈緒選手(ヨネックス)のフォアハンドストロークのフトワークの教え(その3)

 おはようございます。
 本日1023日は、二十四節気の第18、霜降です(「そうこう」と読みます)。

露が冷気によって霜となって降り始める頃、楓や蔦が紅葉し始める頃、『暦便覧』には「露が陰気に結ばれて霜となりて降るゆゑ也」と説明されております。この日から立冬までの間に吹く寒い北風を木枯らしと呼んでおります。


 
 本日はヨネックスの神谷絵梨奈選手と森田奈緒選手による講習会(2015531日於熊谷市富士見中学校テニスコート:埼玉県スポーツ少年団ソフトテニス部会指導者協議会主催)の第6弾として、標題のとおり森田奈緒選手のフォアハンドストロークのフトワークの講習内容(その3)を紹介致します。




 

 それではこの講習内容を記録しました動画をご覧になって下さい。


 森田奈緒選手の講習内容を纏めてみました。

①打った後に定位置に戻る際は相手方向を見ながらサイドステップを使うと良いです。
 ②定位置からボールの方向へ移動する際は通常の脚をクロスする走法を使います。
 ③この使い分けは試合を想定したフットワークになります。

 森田奈緒選手の動きをGifファイルにしてみました。

 
 打った直後の最初の1歩はサイドステップを使っていますね。またその際は身体を相手方向に向けているのが解ります。

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿