ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2015年9月4日金曜日

ジュニアソフトテニス 前進してから打つフォアハンドストロークの練習

 こんばんはぁ、週末に就きお疲れ様で~す!!

 明日からの毎週土曜日、平成27年度鴻巣市ジュニアソフトテニス教室が始まります。幸い初日の明日は天候に恵まれそうです。ソフトテニスを初めて経験する子供たちにはソフトテニスの楽しさを覚えて欲しいです。また既に経験している子供たちには、尚一層の技術習得をして欲しいと思っています。少々長丁場になりますが関係者の皆様方のご協力を切にお願いする次第です。

 
 本日はジュニアの練習風景を紹介致します。
 表題の通り『前進してから打つフォアハンドストロークの練習』です






 
 822日、35℃を超える猛暑日、吉見総合運動公園にて秩父ジュニアSTCスポーツ少年団様の子供たちと合同の練習会です。それでは動画をご覧になって下さい。

 
 ものすごく暑い日でしたので、子供たちにとってもトライアルな環境の中での練習でした。子供たち皆な、苦しい練習だったけどよく頑張ったね!

 以下、この練習方法の解説をします。

 ①この練習では走りながら打つのではなく、一旦止まって打つことが大切です。
 ②更に軸足(右足)の入り方がポイントになります。



 
 ③小林幸司選手及び中村朱里選手のお手本通りに軸足の爪先を横へ向ける様にします。
 ④この練習では打った後に前に抜け出るので軸足(右足)から踏み込み足(左足)への体重移動が助長されます。
 ⑤ドライブ回転を掛けられる様になったらば打点を高く据えられると良いでしょう。

 秩父ジュニアSTCスポーツ少年団の指導者の皆様方、今回も快くご協力を頂きましてありがとうございましたぁ!!!

『努力に勝る才能なし』

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ 



0 件のコメント:

コメントを投稿