ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2015年1月1日木曜日

小林幸司選手(ミズノ)のバックハンドボレーの教え


 謹んで新年のご祝辞を申し上げます。
 旧年中は不肖管理人如き身にいろいろとご支援を賜りましてありがとうございました。皆様方には平身低頭、心より感謝致す所存です。
 今年一年間が皆様方にとって幸多き年になりますことを祈念致しております。
 何かと拙い管理人ではございますが、本年もまた何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます。


 

 羊は基本的に、寂しがり屋で懐っこい性格の持ち主です。羊は群れを為して行動するものです。そんな羊は、一人ぼっちになってしまうことがとても苦手です。仲間外れにされることに、とても大きな不安を抱いています。

 
 この映像は「自分よりデカい牛に向かって “助走をつけてからの頭突き” をカマしまくる小さい羊」です。でもこの羊君も気が弱い一面が出ております。頭突きは寸止め、そして急に恐くなったのでしょうかぁ・・、恐る恐る後ずさりをしております。何と言いますか・・、とても可愛いくて和みます。

 
 この映像から学びましたが、羊はまるで犬の様に身震いをすることがあるのですね。何となくこちらも可愛い仕草に見えますね。

さて未年の皆様方の性格はどの様な感じでしょうか?

イエス・キリストが人間のことを「迷える子羊よ」と例えた様に、一見大人しく従順、そして集団行動を好み、じっと周りの行動を観察しどう動くべきか考えている、これが未年が持つ基本的性格の様です。人当たりが良くて温和、困っている人を見ると何とか出来ないものかと考え、親切にしようと頑張ります。人との争いや対立を好まないので口喧嘩や口答えをすることもほとんどなく、往々にして人間関係は良好ですね。
  未年の弱点としては、人に親切にしたいと常に思うその優しい性格から、頼まれると「嫌や」と言えないことです。この点を注意しないとあれもこれもと頼まれ事で人生を費やしてしまうことになりかねません。
 とは言うものの未年の皆様方に特徴的に表れる「優しさ」は人間にとって大変に大切なことだと思います。管理人は未年のみならず世界中の人達が「愛情と優しさ」に満ちた行動がとれる様に願っております。我々も今年は「優しさ」を大切にしていきましょう!!!

さて新春ソフトテニスの話題です。過日1114日(埼玉県民の日)、鴻巣上谷総合公園テニスコートにて開催されましたミズノの小林幸司選手による講習会、第5弾です。

 

本日の題材はバックハンドボレーになります。それでは動画をご覧になって下さい。

 
 小林幸司選手よりバックハンドのポイントを簡潔明瞭に説明して頂きました。①バックハンドボレーのコツは、(右利きの方の場合は)右肩を前に出してラケットを身体の前で使うことです、②上手くいかない選手はラケットを大振りしてしまって身体が開いた状態になっています、③怖がらずに、右肩を前に据えて、しっかりと身体の前で裁ける様になれば安定してミスが少なくなります。

 小林幸司選手のバックハンドボレーの様子をGifファイルに致しましたので、ご覧になって下さい。

 
 1)身体の前でインパクトされ、2)インパクトの瞬間のラケットの位置はほとんどネット上です。3)更にフィニッシュに於けるラケットの面が打球方向でぴたっと止まっております。4)またインパクト後に送り足(左足)が出ておりますね。 

 今回もまた小林幸司選手には良いお手本とアドバイスを頂きました。熱心なご指導には心より感謝致しております。本当にありがとうございました。

 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿