ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2014年11月23日日曜日

小林幸司選手(ミズノ)の講習会(その1)ラリー(乱打)の際のフットワークの教え


 こんばんはぁ、お疲れ様です。
 今日もここ埼玉県鴻巣市は秋晴れに恵まれまして暖かく良い一日となりました。鴻巣パンジーテニススポーツ少年団の子供たちの練習にも熱が入っていた様子でした。 

 昨日、1122日は『小雪』でした。『小雪』は、二十四節気の第20です。定気法では太陽黄経が240度の時で毎年1122日頃になります。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の大雪前日までを指します。
 

 
 
 『暦便覧』では「冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也」と説明されております。

北国から雪の便りが届く頃ですが、まだ本格的な冬の訪れではありません。雪といってもさほど多くないことから、『小雪』と言われたものだそうです。陽射しが弱くなり、紅葉が散り始める頃ですね。銀杏や柑橘類は黄色く色づいてきています(下の写真は管理人が撮りました今年の秩父ミューズパークの銀杏並木の様相です)。

 
 
次第に冷え込みが厳しくなってきますので、皆様方も冬の備えは整えておきましょう。また『小雪』はお歳暮の準備をする目安にもなっている様です。

西洋占星術では、『小雪』を人馬宮(射手座)の始まりとしています。
 

 
以下は射手座のポジティブキャラクターです。
☆率直、思ったことを率直に言葉にあらわす。つつみかくさない。
☆体験的、経験的な発想と理想的な思想を融合させた考え方をする。
☆深い見識と思考を持つ。哲学的な印象。
☆心の広い人物。おおらかで気前のよい人物。
☆スポーツに適した身体を持つことが多い。活動的で快活。
☆常識やモラルにとらわれない自由恋愛派。
☆心のままに行動する傾向。自由を愛する。
☆楽天的で暗くなることがない。常にポジティブ。
☆正義感が強い。
☆宗教的、学問的な発想。
☆何ごとも学ぶ事によってあきらかにしていこうとする。
☆熱狂的、好きなことには夢中になりやすい。

続いて射手座のネガティブキャラクターです。
★議論好き、突き詰めようとするので、相手を疲れさせる事がある。
★表現がおおげさで誇張的。
★しゃべりすぎる傾向。余計なひとことを言ってしまう。
★でしゃばり。
★責任ある立場に立ちたがらない。
★機転がきかない。無愛想で、他人のことを気にとめない。
★短気で激しやすい性格。
★常識やモラルを軽視しすぎる。
★堅苦しいことが嫌い。勝手気まま。
★思いがけずに他人の心を傷つけていることがある。
★ギャンブル好き、ゲーム好き。

さて、先日1114日(埼玉県民の日)、鴻巣上谷総合公園テニスコートにて、ミズノの小林幸司選手による講習会が開催されました。ミズノアドバイザリースタッフの四元佑花様と堺 満様にもご同行頂き、いろいろなアドバイスを頂戴致しました。



 
鴻巣市内の中学生選抜メンバー対象の講習会ですが、ラケットショップサンワの内田社長様のご厚情により、鴻巣パンジーテニススポーツ少年団の6年生は毎年参加させて頂いております。 

本日はラリー(乱打)の際のフットワークの使い方の講習内容を紹介致します。
 先ずは動画をご覧になって下さい。

 
 
それでは小林幸司選手の講習内容を纏めてみましょう。①長いボールのラリーをする時はボールを打ってからそのボールが戻ってくるまでに時間がかかる、②勿論早いボールを打てばそのボールも早く戻ってくる、③従って自分の打つボールに合わせてポジション取りをすることが大切である、④ラリー(乱打)をする時は相手も打ちやすいコースへ打ってくれるので動きが怠慢になり易い(ボーっとした動き)、⑤そうではなくてボール打った後、必ず足を使って定位置へ戻って構えること、⑥そして構えた後に相手が打つタイミングに合わせて軽くジャンプして(スプリットステップ)始動すること、⑦このスプリットジャンプがないと足の動きが悪くなり自分の形でボールを打つことが出来なくなる。

もう一度、整理してみますと(1)待球姿勢(パワーポジション)で構える ⇒ (2)スプリットステップを刻む ⇒ (3)ボールを打つ位置へ移動してテイクバックする ⇒(4)ボールを自分の形で捕える ⇒ (5)ボールを打った後、速やかに定位置(ポジション)へ戻る、・・・と言った流れの繰り返しなります。

特筆すべくは、小林幸司選手はボール打った後に定位置に戻る時にはサイドステップを多用されておりました。また軸足(右足)を着きテイクバックをするタイミングが絶妙であり、全体的に極めて滑らかな動きを為されておりまして本当に素晴らしかったです。

小林幸司選手の懇切丁寧で解り易かった解説並びに熱心なご指導に心より感謝致しております。お陰さまにて子供たちも有意義な一日を過ごすことが出来ました。
 この日の鴻巣上谷総合公園テニスコートから観た夕陽は尚一層美しく感じました。管理人にとっても非常に勉強になり、本当に充実した一日となりました。


今後、当ブログに於いて小林幸司選手の講習内容を順次整理して報告していきたいと考えておりますので、宜しくお願い致します。
 
 下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿