ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2014年9月15日月曜日

第10回鴻巣主催団体戦形式親善試合(平成26年度秋季練習試合)を開催しましたぁ


 こんばんはぁ、本日は敬老の日(祝日)ですが、皆様方は寛いで過ごすことが出来ているでしょうか。

 
 管理人は現在のところ超が付く位、「晴れ男」の様です(あまり自分のことを「晴れ男」と自称すると嫌われてしまうかも知れませんが・・・)。管理人が主催する大会等のイベントは、こと如く好天に恵まれます(くまがやドーム使用時は除く)。管理人が主催する屋外で実施する大会が、雨で延期や中止になったことは、ここ数年来記憶にありません。少なくても3年間は好天に恵まれていまして、本当に怖い位に雨に祟られることが無いのです。本日は、この奇怪な現象を管理人風に考察してみたいと思います。


 
 少し古いデータですが、都道府県別の降水日数(年間)ランキング(2008年)は下記のとおりです。ここで言う降水日数とは日降水量が1mm以上であった日の年間の日数のことです。
 尚、年間降水日数の全国平均は117日になります。

1  石川県  165 
 2 鳥取県  164 
 3  富山県  163 
 4  福井県  158 
 5  新潟県  157 
 6  島根県  151 
 7  秋田県  148 
 8  青森県  146 
 9  山形県  135 
 10  滋賀県  133 
 11  宮崎県  127 
 12  北海道  121 
 13  岩手県  119 
 14  栃木県  119 
 15  千葉県  119 
 16  山口県  116 
 17  高知県  116 
 18  東京都  115 
 19  京都府  115 
 20  沖縄県  114 
 21  福岡県  113 
 22  群馬県  112 
 23  鹿児島県  112 
 24  奈良県  111 
 25  神奈川県  110 
 26  長野県  109 
 27  大阪府  108 
 28  福島県  107 
 29  熊本県  107 
 30  埼玉県  106 
 31  岐阜県  106 
 32  和歌山県  106 
 33  徳島県  105 
 34  愛媛県  104 
 35  静岡県  103 
 36  長崎県  103 
 37  宮城県  102 
 38  兵庫県  102 
 39  茨城県  101 
 40  三重県  101 
 41  香川県  101 
 42  大分県  100 
 43  佐賀県  96 
 44  山梨県  95 
 45  愛知県  93 
 46  岡山県  92 
 47  広島県  91 

 
 石川県が最も多く年間165日が雨になります。最も少ないのは広島県で91日です。北陸地方はやはり冬の雪日が多いからでしょう。また、瀬戸内は本来、天候が安定しているのでしょうね(今年の気象は異常ですが・・)。そして管理人らが住む埼玉県は第30位で年間106日が雨の日になります。
 ・・・と言うことで、埼玉県で雨が降らない日の確率は年間で70.96%と計算されます。
 管理人が仮に年間10件の大会等のイベントの主催者になるとして、全て雨が降らない確率を計算すると3.24%になります。これが、3年連続する確率は、僅かに0.0034%となり、本当にラッキーなんだなぁ~と思いますね。


 昨日、標題の第10回鴻巣主催団体戦形式親善試合(平成26年度秋季練習試合)を開催致しました。一昨晩のスコールの様な激しい雨も完全に上がり、清々しい青空が広がった好天に恵まれました。またまた「晴れ男」の管理人のジンクスが通ってしまいました。「晴れ男」と「雨男」、昨日も「晴れ男」に軍配が上がった様です。



 昨日は、絶好のテニス日和の中、9団体213名の子どもたちが鴻巣上谷総合公園へ集い、元気なプレーを魅せてくれました。皆な朗らかな笑顔でテニスを楽しんでいる様に見受けられました。これも関係されました指導者並びに父兄の皆様方のご厚情の賜物と感謝致しております。本当にありがとうございました。

 対戦記録は下記のとおりです。


 
 この記録のpdf版は鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のHPに掲げましたので、ご覧になりたい方は参照されて下さい。

 以下は管理人が撮りましたスナップ写真です。ご高覧頂ければ幸甚かと存知ます。
 








































































































 




下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご厚意は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿