ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2014年6月29日日曜日

グランドストロークのフォーム(その46)


 皆様方、こんばんはぁ。連日、お疲れ様でございます。

 関東地方は、ここのところ梅雨最盛期、荒れた天候が続いております。雷雨や前代未聞の大量の降ひょう、不可思議な天候循環が続いております。ここ埼玉県鴻巣市では朝方の雨、日中の強い日差しで天神テニスコートも乾いて砂入れ、ローラー掛けのコート整備、鴻巣パンジーテニススポーツ少年団は定刻14時からの練習を予定どおり開始しましたが、15時くらいからは、また再びの雷雨、練習は打ち切りになりました。約1時間程度でしたが、子供たちもボールを打つ感触に馴染めて、この季節としては上々であったと思います。

 皆様方は古いTV番組を懐かしく思うことはありませんか?

 管理人は今でこそ多忙に押されてTVはほとんど見ませんが、昔の良く見た番組を懐かしく思うことがあります。今宵は探偵物語(管理人はこのユーモラス&ハードボイルドの探偵が大好きでした)を回顧してみたいと思います。

 『探偵物語』は、1979918日から198041日まで日本テレビ系列で全27話が放送されたテレビドラマです。主演の松田優作の中期の代表作なのです。その後も再放送が繰り返され、現在でも名作として人気は高いものがあります。
 管理人は主演の松田優作に憧れて、その仕草、恰好を真似しておりました。
私立探偵の工藤俊作(松田優作)が、街の仲間達の協力を得たり、彼を邪魔者扱いする刑事をおちょくったりしながら、様々な事件を捜査していく様を描いたドラマです。口数が多くコミカルな演技と、吹き替えなしのアクションシーンのギャップ等、松田優作の演じた本作品の主人公は、それまでのシリアスでニヒルなハードボイルドのヒーロー像を一変しましたね。

 工藤俊作(松田優作)は東京都千代田区平河町に工藤探偵事務所を構える私立探偵。ユーモアと自由を愛する男。横浜で育ち、サンフランシスコで刑事をしていた過去を持ちます。とある事件で仲間が殺された事で、その悲しみから仲間を作る事を恐れるようになり、日本に戻ります。黒いスーツ(白や茶のストライプスーツを着ることもあります)と派手なカラーシャツを着こなし(ベルトは使わずサスペンダーを愛用)、ソフト帽とサングラスを愛用。移動手段はベスパP150X(当時の道路交通法ではヘルメットなしが許されていました)。タバコはキャメルを好み、ライター(カルティエ製)の火力は常に最大。冬季はスーツの上からダウンジャケットを着込んでおりました。聞き込みの際には情報提供者にマイク付きテープレコーダーのマイクを傾けます。風俗店の常連客でトルコ風呂(今のソープランド)を好んで通っていました。万年金欠気味でしたが、依頼人から金を渡されても、心情的に納得できないと受け取らないことがありました。死体には手を合わせずに帽子を取りキリスト教式の十字を切って被害者の冥福を祈る事を一貫して行っていましたね。乙女座生まれの潔癖症、血液型はAB型で、下半身が無毛症らしいです。「コーヒーに砂糖とミルクは入れない主義」、「午前中と日曜日は仕事をしない主義」、「職業蔑視はしない主義」、「手相は見ない主義」、「相手に拘わらず約束は守る主義」(大切なことです)、「家庭のトラブルは扱わない」など多くの主義を持っていました。愛飲している飲み物はシェリー酒(主にティオペペ)と牛乳。また、コーヒーのブレンドに煩いのが特徴です。ブルーマウンテン・キリマンジャロ・モカをブレンド。月に1回、一人で豪勢なディナーを食べるのささやかな楽しみ。就寝時はピンクのパジャマにアイマスク。 

う~ん!!、今の管理人と少し似たところがあるのが怖い位です。✕1にて独り身の管理人、今は自由奔放、ユーモアと自由を愛する男、工藤俊作探偵(松田優作)ばりの生活をしたいですねぇ。

それでは管理人の憧れの松田優作、探偵物語のオープニングとエンディングのシーンを動画でご覧になって下さいね。

 
 
 いやはやもう懐かしさで一杯です。管理人は松田優作みたいな恰好良い男振る舞いが出来るでしょうかぁ。

 そして、管理人の大好きなサンドウィッチマンのコントも忘れてはいけませんね。刑事の取り調べコントです。このユーモラスな発想、現在の日本人には必要な要件だと考えます。皆様方も下記の動画も楽しんで観て下さい。

 

 さて本題のソフトテニスの話題です。今宵は、久しぶりにグランドストロークのフォーム、第46弾です。この企画は団員のフォームを紹介すると共に、良い所と是正すべき事象を解説して、今後の指導の参考とすべきことを明らかとすることを意図しております。

 本日は団員YKちゃん(6年生)のフォームをご覧になって頂きましょう。YKちゃんはとても真面目な努力家の団員です。努力は裏切ることはありません。このまま成長していってくれると嬉しいですね。やぎ座のPositiveな性格が良く表れている様に思います。

【やぎ座のPositive character
 ☆責任感が強い。仕事や課題はきっちりやりとげようとする。
 ☆几帳面、細かくて神経を集中させる仕事が得意。
 ☆小さな積み重ねが得意である。働き者、ノルマをこなすことが得意。
 ☆保守的、奇抜なファッションや変わったことは好まない。
 ☆コンサバティブ。
 ☆伝統的、歴史的な事柄に自分をシフトさせることが得意。
 ☆きちんとしている人物という印象。
 ☆実務的、確実に結果を出していく事ができる。
 ☆完全主義、計画を完遂しようと奮闘努力する。中途半端にはしない。
 ☆真面目、馬鹿げた行動や軽率な言動をしない。



 写真1
 

 写真2
 
 写真3
 
 写真4
 
 写真5
 
 写真6
 
 写真7
 
 写真8
 
 写真9
 
 写真10
 
 写真11
 
 写真12
 
 写真13
 
 写真14
 
 写真15
 
 写真16
 
 写真17
 
 写真18
 
 写真19
 
 写真20
 
 写真21
 
 写真22
 
 写真23
 
 写真24
 
 写真25
 
 写真26
 
 写真27
 
 写真28
 
 写真29
 
写真30
 

 写真13ではテイバックの高さに注目して下さい。右手の高さが頭の位置にありGoodですね、バックスィングは自然体で良い感じですよ。但し、ラケットを引くタイミングがやや早過ぎるかな?(あまり早過ぎると余計な力が入ってしまい動きがぎこちなくなってしまいます)。写真14で見られる様に左手を前に差し伸べる動作もGoodです(基本どおりです)。写真20では右腕の畳み方は絶妙、腋を締めた形はGoodです。写真22では、インパクトの直前、右膝も左膝も程よく曲がり良いクッションとなりVery Goodです(120点です)。写真28及び29ですが、フィニッシュは右足が自然に前に出る様にしましょうね。右足をそのままにしておくと窮屈な感じがします。写真30で見られる様にラケットの振り切りは完璧です。

 最後にYKちゃんのフォームをGifファイルの写真にて通しで観てみましょう。
 


 
 
 前半のパワーポジションそしてスプリットステップに始まり(基本通りの動きです)、良い流れになっていますね。
 管理人はYKちゃんのこれから未来に期待しております。真面目に練習に取り組むYKちゃんは、これから花が満開となること間違いなしです。管理人は努力に惜しみないYKちゃんをぎょうさん応援してますね。

 努力に勝る才能なし
 

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿