ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2014年5月1日木曜日

第51回近隣3市ジュニアソフトテニス親善交流大会を開催しましたぁ!!


 皆様方、こんばんはぁ。
 ゴールデンウィークを如何お過ごしでしょうか。

 本日、51日はメーデーです。

 「メーデー」とは本来五月祭を意味し、この日に夏の訪れを祝う祭がヨーロッパの各地で催されてきました。この祭では労使双方が休戦し、共に祝うのが慣習でありましたが、これが近代に入り現在の「メーデー」へと転化し、現在の「労働者の日」メーデーが誕生しました。

 

労働者の日としてのメーデーは、188651日に合衆国カナダ職能労働組合連盟(後のアメリカ労働総同盟、AFL)が、シカゴを中心に8時間労働制要求の統一ストライキを行ったのが起源です。 112時間から14時間労働が当たり前だった当時、「第18時間は仕事のために、第28時間は休息のために、そして残りの8時間は、俺たちの好きなことのために」をスローガンに行われました。

日本では、1905年(明治38年)メーデーの先駆けとなる平民社の主催で茶話会というかたちで開かれ、引き続き1906年に横浜曙会の吉田只次・村木源次郎・金子新太郎らがメーデーを記念し街頭演説、ロシア二月革命後の191757日に在京社会主義者約30人がメーデー記念の集いを開催しました。労働団体が挙行にいたるのは192052日(日曜日)に第1回のメーデー(主催:友愛会 司会者:鈴木文治)が上野公園(現在の東京都台東区)で行われ、およそ1万人の労働者が「八時間労働制の実施」「失業の防止」「最低賃金法の制定」などを訴えました。翌年からは51日となり、開催地や参加人数も増えていきました。

 
太平洋戦争敗戦翌年の1946年、「働けるだけ喰わせろ」をスローガンに掲げ、11年ぶりのメーデーが通算で17回大会として盛大に開かれました(別名「食糧メーデー」又は「飯米獲得人民大会」)。 全国で100万人、東京の宮城前広場に50万人が集まり、512日には「米よこせ」を叫ぶ市民が宮城内に入り、同19日には「食糧メーデー」が25万人を集めて行われ、民主人民政府の樹立が決議されました。

 

「時短元年」と位置づけられた1985年の55回大会ではサブスローガンで「週40時間制」、前年の祝日化要求決議を引き継ぐ「太陽と緑の週」の法制化など、労働時間短縮(時短)の実現が掲げられました。そして新たに「スポーツ祭典」が併催されて「お祭りメーデー」と呼ばれる家族ぐるみの行事に発展しましたが、他方で労働運動としての意義の喪失に繋がると社会党や共産党、日本高等学校教職員組合(日高教)など幾つかの労組から反対や再検討を求める批判がなされました。

管理人が思うに、現代のメーデーは労働者の祭典としての意識が薄れてきているかと思います。雇用条件は決して良い条件ではないのですが・・・、スローガンは「労働条件の改善」ではなく、「暫定税率の復活による増税反対」や「後期高齢者医療制度廃止」など多岐に渡ってきているのではないでしょうか。




 さてここからが本題です。
レポートが遅くなりましたが、先日27日(日)に鴻巣上谷総合公園テニスコートに於いて表題の第51回近隣3市ジュニアソフトテニス親善交流大会を開催致しました。参加団は桶川ソフトテニススポーツ少年団様、北本エンジェルテニスクラブ様、吹上ジュニアテニススポーツ少年団様、そして当鴻巣パンジーテニススポーツ少年団の34団です。好天に恵まれました子供たちは思う存分にソフトテニスを満喫することが出来たのではないかと思います。
 




 
入賞者は下記のとおりです。

詳しい試合結果は鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(大会の記録(平成26年度))に掲載致しましたので、参照されて下さい。 
以下は管理人が撮りました子供たちのスナップ写真です。子供たちは皆な一生懸命な顔つきで頑張っていました。
 
 
 
 
 
 

ゴメンなさい お食事中に失礼しま~す!!!
お昼のお弁当は美味しかったですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ご参加頂いました桶川ソフトテニススポーツ少年団様、北本エンジェルテニスクラブ様、吹上ジュニアテニススポーツ少年団様の監督・コーチの皆様方、また父兄の皆様方に於きましては多大なご協力を賜りましてありがとうございました。心より感謝致しております。
 
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご厚意は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿