ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2014年5月5日月曜日

第16回坂戸市近隣ソフトテニスジュニア交流大会に参加しましたぁ


 皆様方、こんにちはぁ。
 本日55日は『こどもの日』であると共に、今年は立夏にあたります。





立夏は、二十四節気の第7、四月節(旧暦3月後半から4月前半)です。定気法では太陽黄経が45度のときで55日頃になります。暦ではそれが起こる日ですが、天文学ではその瞬間とします。恒気法では冬至から3/8年(約136.97日)後で57日頃になります。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の小満前日までを指します。夏の気配が感じられる頃です。

暦便覧には「夏の立つがゆへなり」と記されています。

尚、春分と夏至の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から立秋の前日までが夏となります。 

さて、一昨日53日に表題の第16回坂戸市近隣ソフトテニスジュニア交流大会(坂戸市市民運動公園テニスコート)に参加してまいりました。

立夏近しの好天に恵まれ、子供たちも一生懸命に白球を追い続けておりました。とても有意義な一日を過ごすことが出来まして、管理人も嬉しく思っております。
これも偏に坂戸ソフトテニスジュニアスポーツ少年団を始めと致しました坂戸市ソフトテニス連盟及び坂戸市スポーツ少年団の皆様方のお蔭と感謝致しております。
本当にありがとうございました。

当団は女子6ペア、男子3ペアのエントリーで臨みました。高学年男子の部に於いて大嶋理音・折原諭(高野ジュニア)ペアが優勝、高学年女子の部では野口なつき・横田彩花ペアがベスト8、また低学年男子の部では深谷亮平・鵜沢公希が第3位入賞を果たしました。

詳しい結果は、鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ大会の記録(平成26年度)に掲げましたので、関係者の皆様方は参照されて下さい(渡辺さん、記録の転記をありがとうございました)。

例によってスナップ写真を撮ってまいりましたので、ご覧になって下さい。今回はいつも愛用しています一眼レフカメラ、Canon EOS Kiss X50ではなくて、ポケットに入る小型のデジカメSony Cyber-shot DSC-WX300 - Compact 20x Zoom Cameraを持参しました。以前のブログにも書きましたが、このデジカメも優れもので皆様方にもお奨めなのです。この機種は光学20倍のズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラとして世界最小・最軽量を謳うモデルです。連写モードも素晴らしく、鋭敏に作動するので高く評価しています。
 

 

 
 


















 さて、本日は埼玉県スポーツ少年団ソフトテニス部会の定期総会を開催します。委員長の責務を担っております管理人ですが、これからも出来る限りの努力を続けていきたいと考えております。
 それではボチボチ、出掛けてまいります。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご厚意は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿