ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2014年1月5日日曜日

鴻巣パンジーテニススポーツ少年団の初打ち会を実施しましたぁ!


皆様方、こんばんはぁ。

本日15日は小寒です。小寒(しょうかん)は、二十四節気の第23。現在広まっている定気法では太陽黄経が285度のときで15日頃になります。期間としての意味もあり、16日~119日まで、即ちこの日から次の節気の大寒前日までに該当します。寒さが最も厳しくなる時期の前半です。『暦便覧』では「冬至より一陽起こる故に陰気に逆らふ故、益々冷える也」と説明しています。

この日から節分(立春の前日)までを「寒(かん。寒中・寒の内とも)」と言い、この日を「寒の入り」とも言います。冬の寒さが一番厳しい時期となる訳です。この日から寒中見舞いを出し始めます。
 

 
 

 
本日は鴻巣パンジーテニススポーツ少年団の今年最初の練習、初打ち会を実施致しました。この時期にしては北風も弱く、良いテニス日和であったと思います。冒頭の挨拶で管理人は子供たちに1年間の目標を定める様に促しました。管理人の豊富は今年こそ宝くじを当てて、鴻巣パンジーテニススポーツ少年団専用のテニスコートを設置することです。目標は夢であっても良いと思います。夢が現実になった時の喜びは想像以上のものがあるかと思います。
 さて、子供たちは管理人に諭されてどんな目標(夢)を定めたでしょうか。今年1年間の動向もとても楽しみです。

以下は例によって管理人が撮った本日のスナップ写真です。今日1日で2千枚以上を撮り、その中から厳選しました。フォアハンドストロークに固執して写真を撮りました。カメラは管理人愛用の一眼レフカメラCanon EOS Kiss X50です。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 ×1独身の管理人ですが、団員1人1人を我が子の様に思い可愛くも感じております。

今年1年間も平穏無事に活動出来ることを切に願っております。子供たちの成長が楽しみです。管理人は微力ながらも子供たちのために尽くします。無限実行・有言実行遂行出来ずとも管理人は良い方向へ歩み続けます。
 
『永久の未完成 これ完成なり』

管理人が尊敬する 宮沢賢治氏の言葉
 


下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿