ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2013年12月29日日曜日

第6回関東小学生クラブ対抗ソフトテニス大会に参加しましたぁ!


 皆様方、こんにちはぁ。
 本日、1229日は年始から363日め、年末まであと2日となりました。

 昨日1228日及び本日は、第6回関東小学生クラブ対抗ソフトテニス大会が茨城県鹿嶋市の鹿島ハイツスポ-ツプラザテニスコ-トに於いて開催されております。この大会の特徴はシングルスの対戦が含まれていることです(2試合め)。また、男子の部に女子が参加することが許されてことでしょうか。

 昨日は男子の部、本日は女子の部です。
 管理人は昨日の男子の部に同行致しました。 

 途中までですが、対戦結果を母集団に頼んで記録してきましたので、下記に掲載致します。クリックすると大きくなって若干見やすくなるかと思います。



 

 鴻巣パンジーチームには高野ジュニアの折原諭君が加わりました。
 予選リーグの戦績は下記のとおりです。

〇今市ジュニアA
 ★茂木・田中 0-3 大井川・斉藤(今市A
 ☆高野 3-0 松原(今市A
 ☆大嶋・折原 3-0 手塚・沼尾(今市A

〇土浦ジュニア戦
 ★高野・茂木 2-3 片桐・田崎(土浦)
 ☆橋本 3-0 来栖(土浦)
 ☆大嶋・折原 3-0 佐野・持田(土浦)

 鴻巣パンジーは2勝して決勝トーナメントへ進出しました。1回戦の佐倉ジュニアAとの戦績です。

〇佐倉ジュニアA戦
 ★大嶋・折原 0-3 山下・加藤(佐倉A
 ★高野 0-3 吉野(佐倉A

 千葉県の強豪佐倉ジュニアには全く歯が立たずに完敗となりました。シングルスに出場された吉野南美選手は千葉県女子シングルスのチャンピオン、3月の全国小学生大会に出場予定です。小林さくら・吉野南美ペアは千葉県女子のチャンピオンチーム、8月の全日本小学生選手権大会では第9位入賞の成績でした。
 更に山下真央選手は千葉県シングルスの準優勝者、これもまた全国小学生大会へ進出です。山下真央・加藤大晴は千葉県男子のチャンピオンチーム、8月の全日本小学生選手権大会では2回戦敗退の成績でした。
 これは本当にオールスターメンバーさながらのチーム構成ですね。完敗はしましたが、強いチームと対戦出来て良かったと思っております。

 さて、管理人は2年半ほど前から子供たちの写真を上手く撮ろうと、一眼レフカメラを購入して、本格的に写真撮影をする様になりました。愛用しているのは、Canon EOS Kiss X50です。
 




 中々、性能も良くて連写モードを使うと決定的瞬間も逃さず撮れるので繁用しておりますが、昨日の様にベンチコーチに入る場合、更に管理人はギブスが未だ取れない不自由な身で首からカメラを提げて歩くのは難があったので、昨日はポケットに入る小型のデジカメSony Cyber-shot DSC-WX300 - Compact 20x Zoom Cameraを持参しました。このデジカメも優れもので皆様方にもお奨めなのですよ。この機種は光学20倍のズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラとして世界最小・最軽量を謳うモデルです。





カラーバリエーションはブラック、ホワイト、ブラウン、ブルー、レッドの5色ですが、管理人はブルーを持っています。

 

 今回はSony Cyber-shot DSC-WX300 - Compact 20x Zoom Cameraの光学20倍ズームと連写モードを駆使してスナップ写真を撮ってみましたのでご覧になって下さい。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 ここで本日の女子の部の速報が南コーチより入りました。笑顔の可愛い写真は南コーチからです。

 女子の対戦結果(途中まで)は下記のとおりです。佐藤さん、データ提供をありがとうございました。



 群馬県高崎JTC B及び今市Aに勝利して予選リーグを突破、決勝トーナメント1回戦、千葉県花見川Aに惜敗したとのことです。



 今年は結果として男子も女子も千葉県勢にやられてしまいました。

 子供たちには、ローカル大会で好成績を収めるのと上位進出は難しいですが(場合によっては全く勝てないこともあるでしょう)、今回の様にレベルの高い子供たちが集う関東級、全国級の大会に出場するのとどちらが良いのか問いました。
 市民大会などで表彰状を貰うのは確かに嬉しいです。しかしながらそれに満足していては、『井の中の蛙』になってしまいます。高いレベルの相手と対戦出来るのは幸せなことなのです。貴重な学習をすることが出来ますし、相手の強さを憧れることで、自らの向上心を発展させることが出来ます。
 鴻巣パンジーの子供たちへ、未来へ向けて大きく羽ばたきましょう! 高い向上心は自らを成長させます。
 そして・・・

『努力に勝る才能なし』

 努力は決して裏切らないですよ。管理人記


下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご厚意は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ
 

 

 
 

  

 

4 件のコメント:

  1. 初めまして。ブログで発表されてることと全く関係ないことで恐縮なのですが、もしお分かりになられましたら教えていただけないでしょうか。

    1年前の、勝願寺で除夜の鐘つきをここ数年されてないという記事を拝見しました。
    私も鴻巣出身で小学生のころ一度撞きにいった覚えがあります。
    明日子供連れての里帰りするので良い機会なので子供に撞かせてやりたいと思っております。

    ところが当時の記憶はうろ覚えで、何時ごろ集まれば撞けるのか見当つきません。
    当時は自転車で行きましたが、できれば車でじいちゃんばあちゃんも一緒にと考えてまして、そうするとあの狭い駐車場だと空いてないのではないかなど心配です。

    年末の忙しい折に申し訳ありませんが、そのあたり分かる範囲でかまいませんのでどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    11時半頃、勝願寺へ行けば間に合うかと思います。
    少し余裕を持って11時15分頃には到着された方が無難かもしれません。
    車の駐車は難しそうですね。
    一番近い駐車場は本町駐車場(旧天心堂隣り)か、シマムラ駐車場になりますでしょうか。
    何れも勝願寺までは歩いて5~10分程度と思います。
    私は今年はアキレス腱を断裂しており、まだギブス生活です。
    煩悩多き身ですので除夜の鐘をたたきにいきたいのですが無理そうです。
    これで回答になっていますでしょうか?
    鴻巣は良い町です。
    お子様を連れて除夜の鐘、成就出来るといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。
      事前にはバタバタしてしまってお礼できませんでしたが、youmeiさまの助言のお陰で無事に28、29番めの鐘を撞くことがかないました。
      子供たちも大喜びでまた来年も撞きたいとはしゃいでおりました。

      どうもありがとうございました。
      youmeiさまの一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

      削除
  3. 匿名様
     無事に除夜の鐘をつくことが出来て何よりです。お子様たちも良い思い出になったでしょうね。私の生まれ故郷は盛岡ですが、第二の故郷として、鴻巣を愛しています。鴻巣は人情深い町ですよ。
     今年も匿名様ご一家にとって幸多き年でありますことを祈念致しております。 Youmei

    返信削除