ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2013年11月9日土曜日

第50回記念近隣3市ジュニアソフトテニス親善交流大会に参加しましたぁ


 こんばんはぁ、連日お疲れ様でございます。

 昨日は立冬、立冬は、二十四節気の第19です。初めて冬の気配が現われてくる日。『暦便覧』では、「冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也」と説明しております。秋分と冬至の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から立春の前日までが冬となります。北海道を始め、各地では雪の便りも聞こえてきます。朝晩の冷え込みも少しずつですが厳しくなってきました。皆様方に於かれましては風邪など召されぬ様に、暖かくしてお過ごし下さい。
 
 
 以前のブログでも紹介しましたが、管理人が尊敬する教育学者のウィリアム・ウォード先生は幾つかの明言を残されております。管理人が好きな座右の銘とも言うべき、言葉を紹介しましょう。
 
 

成功させる方法は一つしかないとわかっていた。当たって砕けろ、とにかくやれ、ということだ。

It turned out that there is only one method of making it successful.
It is take a chance and doing anyhow.

  何もやらずに口先だけ達者な人達が居ますが、管理人はこのタイプは嫌いです。いつやるのか・・・、今でしょ! 行動を直ぐに起こしましょう。そうすればきっと道は開けていきます。 

希望のない状況などない。ただ、希望がないと考える人々がいるだけだ。

There is no hopeless situation.
However, there are only people who think that it is hopeless.

  希望は必ずあるのです。日々精進していけば必ず願いは叶います。管理人は周囲から見れば波乱万丈の人生でしょうが、希望を持ち続けようと努力しています。


人生を楽しむ者に、失敗はない。
 
It is successful to those who enjoy life.

  とかく鬱状態になり易い管理人の性格ですが、最近は悲観的にならずに楽しむことを思考に叩き込んでいます。
 さて下記の銘文はこのブログで何回も記述しておりますが、本当にそのとおりだと思います。

平凡な指導者は言って聞かせる。
よい指導者は説明する。
優秀な指導者はやってみせる。
しかし最高の指導者は子どもの心に火をつける。

The mediocre teacher tells.
The good teacher explains.
The superior teacher demonstrates.
The great teacher inspires.


  これぞ理想とする指導者だと考えます。とかく単なる評論家で終わってしまう指導者を頻繁に見かけますが、これは能力だけの問題ではなく、この様な人は指導者としての心構えをしっかりと学習する必要があるのだと思いますよ。 

 この明言と関連しますが・・・、

非凡な指導者は言って話させる。
悪い指導者は説明しない。
最悪の指導者は何もやらない。
さらに超最悪な指導者は暴言を吐き、子供の心に傷をつける。

 皆様方は超最悪な指導者を見かけたことはありませんか? パワーハラスメントは決して許されません。


 さて本題のテニスのお話に移行しましょうね。

 レポートが遅れましたが、114日に表題の第50回記念近隣3市ジュニアソフトテニス親善交流大会に参加しましたぁ。この大会は歴史が古く、現在は桶川市(1)、北本市(1団)及び鴻巣市(2団)、合計4団の子供たちが集う大会です。

 対戦結果は手書きですが、下記のとおりです。
 





 
 
 
各種目の入賞者を紹介しましょう。
 
 【高学年男子の部】
 優勝 大嶋理音・折原諭(鴻巣)
 準優勝 尾方誠・山崎睦人(桶川)
 3位 吉田駿太・原琉偉斗(桶川)
 第3位 板倉望・高橋宏武(吹上)

 
【高学年女子の部】
 優勝 冨永麻矢・久保田愛美(鴻巣)
 準優勝 細野愛夏・佐藤倫(鴻巣)
 第3位 今野桃花・深町怜那(桶川)
 第3位 島田久留美・福田涼葉(鴻巣)

 
【低学年男子の部】
 優勝 今野優斗・辻本壮(桶川)
 準優勝 鈴木海里・知野翔音(桶川)
 第3位 川渕蒼生・木村敬嘉(北本)
 第3位 深谷亮平・鵜沢公希(鴻巣)

 
【低学年女子の部】
 優勝 倉持果奈・小室来実(桶川)
 準優勝 岡本百葉・大城陽菜(桶川)
 第3位 古澤芽衣・立木ひかる(鴻巣)
 第3位 安部虹海・太田希歩(北本)

 
 今回、主管を担って頂きました吹上ジュニアテニススポーツ少年団の皆様方には平身低頭感謝致しております。そして入賞者の皆様方は本当におめでとうございました。以下は管理人が撮ったスナップ写真です。
 
 





































































 

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿