ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2013年5月4日土曜日

第15回坂戸市近隣ソフトテニスジュニア交流大会(第15回スポーツ少年団ソフトテニス近隣大会)に参加しましたぁ


皆様方、こんにちはぁ。
好天に恵まれておりますゴールデンウィークを如何お過ごしでしょうか。

本日、54日は『みどりの日』です。


みどりの日は、日本の国民の祝日の一つです。日付は54日。1989年(平成元年)から2006年(平成18年)までは429日でした。国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23720日法律第178号)第2条によれば、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としています。言わずと知れたゴールデンウィークを構成する休日の一つです。 

1948年(昭和23年)の祝日法施行以来、昭和天皇の誕生日である429日は、国民の祝日である「天皇誕生日」とされていました。その後1989年(昭和64年)17日の今上天皇即位により、天皇誕生日は今上天皇の誕生日である1223日に改められることとなりましたが、ゴールデンウイークの一角を構成する祝日を廃止することによる国民生活への影響が懸念されたことから、429日を「みどりの日」と改めた上で祝日として存続させることとなりました。その後、2005年(平成17年)の祝日法改正により、2007年(平成19年)以降は「みどりの日」を54日に移動し、429日を「昭和の日」とすることとなりました。

『みどりの日』の名前の由来は、各界識者をメンバーとする小渕恵三官房長官(当時)の私的諮問機関(皇位継承に伴う国民の祝日に関する法律改正に関する懇談会)において、「昭和天皇は植物に造詣が深く、自然をこよなく愛したことから『緑』にちなんだ名がふさわしい」という主旨の意見が多数を占めたからであるとされています。他の意見には「科学の日」などがあったとされ、いずれにしても429日が休日となる所以となった昭和天皇の、博識であった面にちなんだ名前となっています。
 
 

さて、昨日53日(憲法記念日)、五月晴れの好天に恵まれた環境の中、掲題の第15回坂戸市近隣ソフトテニスジュニア交流大会(第15回スポーツ少年団ソフトテニス近隣大会)が開催されました。鴻巣パンジーからは高学年男子4ペア及び高学年女子6ペア、合計10ペアをエントリーしました。 

入賞者は下記のとおりです。 

【高学年男子の部】
優勝 高野・茂木(鴻巣)
準優勝 並木・桑山(小川)
第3位 佐藤・大木(皆野・小川)
第3位 岡田・菊池(深谷)
第2位トーナメント優勝 折原・大嶋(高野・鴻巣)

【高学年女子の部】
優勝 桑山・吉田(東松山)
準優勝 冨永・久保田(鴻巣)
第3位 小暮・小林(深谷)
第3位 加納・村田(東松山)
第2位トーナメント優勝 黒田・大野(北坂戸)

【低学年男子の部】
優勝 森田・中川(飯能)
準優勝 田野・根岸(皆野)

【低学年女子の部】
優勝 森澤・鈴木(北坂戸)
準優勝 伊藤・三田(北坂戸)

対戦結果は下記を見て下さい(クリックすると大きくなって若干見易くなります)。Pdfファイルを見たい方は鴻巣パンジーテニススポーツ少年団HPの大会の記録(平成25年度)に掲げておりますので、そちらも参照されて下さい。
 




 
以下はスナップ写真です。











 

この度の大会の運営にご尽力賜りました坂戸ソフトテニスジュニアスポーツ少年団を始めと致しました坂戸市の関係者の皆様方に深く感謝致しております。子供たちも清々しい晴天の一日、ソフトテニスを満喫することが出来た様子です。本当にありがとうございました。
 
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿