ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2013年3月14日木曜日

平成24年度鴻巣市スポーツ少年団レクレーション祭を開催しましたぁ


皆様方、こんばんはぁ。 

季節はまさに三寒四温、平均的には徐々に暖かくなってきております。
拙宅の白梅も下の写真のとおり、満開の様相です。




本日、314日はホワイトデーです。


ホワイトデーは、一般的にバレンタインデーにチョコレート等を貰った男性が、そのお返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレート等のプレゼントを女性へ贈る日です。この習慣は日本で生まれ、中国・台湾・韓国など一部の東アジアでも定着している様ですが、欧米ではこういった習慣は見られません。

日本におけるホワイトデーの元祖については諸説あり、ホワイトデーの時期になると各陣がそれぞれが元祖だと広報しています。銘菓「鶴乃子」で知られる福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」が、この日にバレンタインチョコのお返しとして白いマシュマロを売り出し、その後、クッキーやキャンディなどをこの日に発売する菓子店が続出し、全国に普及したとの説の方が有力です。

全国飴菓子工業協同組合(全飴協)は1980年(昭和55年)からホワイトデーをスタートし、314日に定めた理由を、269214日、兵士の自由結婚禁止政策に背いて結婚しようとした男女を救うためにウァレンティヌス司祭は殉教したが、その1ヶ月後の314日、その2人が改めて永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来するとしているとしています。全飴協はその後、ホワイトデーをキャンディの日に変えました。

東京では1973年(昭和48年)にエイワが不二家と協力し、“ホワイトには「幸福を呼ぶ」「縁起が良い」という意味がある”ということで、バレンタインデーの1ヶ月後をホワイトデーとして設定したとの新聞記事があります(読売新聞)。

近年ではデパートなどで食品以外の贈り物などの販売促進も行われており、菓子業界では駅やデパートでの手焼きクッキーなどの販売も売り上げを伸ばしている様です。

前述の如く、ホワイトデーにおいて、バレンタインデーの返礼をする事があります。女性誌などで「バレンタインデーのお返しは3倍にして返すのが礼儀」とする言及がなされ、これが返礼に関する問題ともされております。バレンタインデーの習慣を「欧米なみに男女双方から贈ることに変えよう」とする動きも出ています。
 
 
恋人同士のバレンタインデー・ホワイトデーには、チョコ・飴などだけではなく、アクセサリーなども一緒にプレゼントすることも多い様です。2009年(平成21年)のアンケートによると第3位にアクセサリー、第4位にペア時計がランクインしており、予算の多くが菓子以外に使われていることが伺われますね。男性陣の皆様方は、財布の紐も緩くなっていることと思います。これを機会に奥様や恋人を労わる様にしましょう。普段の感謝の気持ちを改めて表現してみましょう。

さて、ここから本題です。

レポートが若干遅れましたが、先週の土曜日、39日に鴻巣市総合体育館アリーナに於いて、鴻巣市スポーツ少年団レクレーション祭が開催されました。400名を超える子供たちが集い、レクレーションゲームを楽しみました。またお昼の手作りカレーも評判が上々でした。

式典に於いて、功労者や優秀選手の表彰を行いました。鴻巣パンジーからは下記の8名に表彰状と記念品が授与されました。

〇小林泰智君
・第33回埼玉県スポーツ少年団(北部地区大会)優勝。
・第33回埼玉県スポーツ少年団(中央大会)優勝。
・第2回埼玉県小学生シングルス選手権大会 優勝。

〇宮下皓志君
・第33回埼玉県スポーツ少年団(北部地区大会)優勝。
・第33回埼玉県スポーツ少年団(中央大会)優勝。
・埼玉県ソフトテニスジュニア研修大会(個人)優勝。

〇桜井翔悟君
・埼玉県ソフトテニスジュニア研修大会(個人)優勝。

〇松井玲奈ちゃん
・第1回全日本小学生選手権大会予選会 優勝。
・第31回関東小学生選手権大会 準優勝。
・第2回東日本選抜ソフトテニス大会 準優勝。
・第29回全日本小学生選手権大会 第5位。
・第12回全国小学生大会進出。

〇南 歩果ちゃん
・第1回全日本小学生選手権大会予選会 優勝。
・第31回関東小学生選手権大会 準優勝。
・第2回東日本選抜ソフトテニス大会 準優勝。
・第29回全日本小学生選手権大会 第5位。

〇冨永麻矢ちゃん
・第12回全国小学生大会進出。

〇久保田愛美ちゃん
・第12回全国小学生大会進出。

〇大嶋理音君
・第31回関東小学生選手権大会 第3
・第12回全国小学生大会進出。

以下は当日のスナップ写真です。皆んな楽しそうですね。
 


































管理人は今年も愛用のCASIO model WK-110にてBGMを弾きまくりました。鍵盤に触るのは久しぶりでしたが、弾いているうちにだんだんと指が動く様になってきました。
 
 
子供たちと共にとっても楽しい一日を過ごす事ができました。鴻巣市教育委員会教育総務部スポーツ課スポーツ少年団ご担当の榎本有佳子様には大変にお世話になりました。本当にありがとうございました。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿