ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2013年3月20日水曜日

第15回坂戸市近隣ソフトテニスジュニア交流大会について

皆様方、こんばんはぁ。
本日も暖かい日和でした。用事で熊谷市へ出向きましたが、桜の花がチラホラ開花している様に見受けられましたが・・・、正式情報を調べたらば、昨日、開花宣言がされていた様です。

今日は春分の日です。
春分は、二十四節気の第4。二月中(旧暦2月内)。
現在広まっている定気法では、太陽が春分点を通過した瞬間、すなわち太陽黄経が0度となったときです。
春分の日は、上記のイラストの如く、所謂、冬から春へのバトンタッチの日と言えるでしょう。

『暦便覧』に「日天の中を行て昼夜等分の時なり」と記されているとおり、春分では昼夜の長さがほぼ同じになります。しかし、実際には、昼の方が夜よりも長いのです。日本付近では、年により差があり、平均すれば昼が夜よりも約14分長いことになります。これは、次の理由によるものです。
【大気差】 大気による屈折で太陽の位置が実際より上に見えるため、太陽が上に見える角度の分、日出が早く、日没が遅くなります。屈折は太陽が地平線に近いほど大きくなります。国立天文台では、太陽が地平線付近にある時の、その角度を35分8秒と見積もっています。ここから計算される日出・日没の時間の差は約2分20秒であります。
【太陽の視角】 太陽の上端が地平線と一致した時刻を日出あるいは日没と定義しているためです。これにより、太陽の半径の分、日出が早く、日没が遅くなります。ここから計算される日出・日没の時間の差は約1分5秒です。
【日周視差】 太陽の距離÷地球の半径は有限なので、視差により、0.7秒日の出が遅く、0.7秒日の入りが早くなります。
【春分のずれ】 1日の間にも太陽の黄経は変わるため、春分が1日のいつかにより昼夜の長さに差が出ます。この効果は昼夜の長さを最大で±1.1分変えます。ただし平均には影響を与えません。
 
これらを合わせると、日出は、太陽の中心が地平線から昇るより平均3分25秒早く、日没は、太陽の中心が地平線より沈むより平均3分25秒遅くなります。従いまして、春分の日の昼の長さは平均12時間7分、夜の長さは平均11時間53分となります。そして、実際に昼夜の長さの差が最も小さくなる日は春分の4日程度前になります。

一方、西洋占星術では春分を白羊宮(牡羊座)の始まりとしております。


牡羊座のポジティブキャラクターは下記のとおりです。

開拓精神、あらゆることに関するパイオニアに成り得る人物。
新しい事を始めるエネルギーに満ちている。
人々を牽引していく力、リーダーシップを発揮することができる。
パワフルでダイナミックな実行力。
旺盛な競争心、負けず嫌い。
どんな分野においても自分が一番になろうとする。勝つまで戦う。
瞬発力、素早く機敏に行動する。
判断が早い。
勇敢、多少の危険や障害はものともしないで行動することができる。
独立的、人に頼る事は考えない。自分で考え自分で行動する。
スポーツマンとしての才能。
現実主義者。いざという時に冷静に行動できる。

一方、牡羊座のネガティブキャラクターを挙げると下記の様になります。

独善的、自分の行動は常に正しいと信じている。
おせっかい。
せっかちで、早く結果を出そうとする。むやみに他人を急がせる。
あわてもの、判断も行動も素早いが、そそっかしい。
勘違いなことをしでかしがち。
衝動的、粗野、短気。すぐにカッとなる傾向。
尊大。自分はこの世で一番偉いと思っていることがある。
自己中心的、宇宙は自分を中心にまわっていると考えている。
他人の気持ちを考えられない。無愛想でぶっきらぼう。
中途半端、飽きっぽい。
やりかけたままの事がそのままになりがち。すぐにやめてしまう。

さて、ソフトテニスの本題です。

表題の第15回坂戸市近隣ソフトテニスジュニア交流大会が5月3日(予備日5月4日)に開催されます。会場は坂戸市運動公園テニスコートになります。参加予定のクラブは、坂戸ソフトテニス、小川ジュニア、霞が関ジュニア、北坂戸ジュニア、熊谷ジュニア、鴻巣パンジー、飯能ジュニア、東松山ジュニア、深谷スキャリオン、皆野ジュニアです。要項などの詳しい情報を鴻巣パンジーテニススポーツ少年団HPの緊急連絡のページに掲げましたので、関係者の方は参照される様にして下さい。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ
  

0 件のコメント:

コメントを投稿