ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2013年3月27日水曜日

第11回 KENKO CUP 全国ジュニアソフトテニス大会講習会(その5)


皆様方、おはようございます。

隣市の熊谷では昨日、桜の満開が宣言されました。観測史上2番目に早い記録だそうです。
そして本日、327日は『さくらの日』です。3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候の一つ「桜始開」が重なる時期であることから制定されました。




七十二候(しちじゅうにこう)とは、古代中国で考案された季節を表す方式のひとつです。二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のことを言います。

各七十二候の名称は、気象の動きや動植物の変化を知らせる短文になっています。中には、「野鶏入水為蜃」(キジが海に入って大ハマグリになる)のような実際にはあり得ない事柄も含まれている様です。

二十四節気の立春から春分までの七十二候は下記のとおりです。

〇立春
・初候 東風解凍(東風が厚い氷を解かし始める)(略本暦)
    東風解凍(東風が厚い氷を解かし始める)(宣明暦)
・次候 黄鶯睍睆(鶯が山里で鳴き始める)(略本暦)
    蟄虫始振(冬蘢りの虫が動き始める)(宣明暦)
・末候 魚上氷(割れた氷の間から魚が飛び出る)(略本暦)
    魚上氷(割れた氷の間から魚が飛び出る)(宣明暦)

〇雨水 
・初候 土脉潤起(雨が降って土が湿り気を含む)(略本暦)
             獺祭魚(獺が捕らえた魚を並べて食べる)(宣明暦)
・次候 霞始靆(霞がたなびき始める)(略本暦)
             鴻雁来(雁が飛来し始める)(宣明暦)
・末候 草木萠動(草木が芽吹き始める)(略本暦)
    草木萠動(草木が芽吹き始める)(宣明暦)

〇啓蟄
・初候 蟄虫啓戸(冬蘢りの虫が出て来る)(略本暦)
             桃始華(桃の花が咲き始める)(宣明暦)
・次候 桃始笑(桃の花が咲き始める)(略本暦)
             倉庚鳴(山里で鶯が鳴き始める)(宣明暦)
・末候 菜虫化蝶(青虫が羽化して紋白蝶になる)(略本暦)
             鷹化為鳩(鷹が郭公に姿を変える)(宣明暦)

〇春分
・初候 雀始巣(雀が巣を構え始める)(略本暦)
             玄鳥至(燕が南からやって来る)(宣明暦)
・次候 桜始開(桜の花が咲き始める)(略本暦)
             雷乃発声(遠くで雷の音がし始める)(宣明暦)
・末候 雷乃発声(遠くで雷の音がし始める)(略本暦)
             始雷(稲光が初めて光る)(宣明暦)

略本暦は日本、宣明暦は中国です。日本や中国は四季色とりどりの気候です。四季の移り変わりには風情があります。管理人は四季の風情が豊かな国、日本に生まれ育って本当に良かったと思っております。

さて、本日は久しぶりに動画を紹介したいと思います。さて今日は第11 KENKO CUP 全国ジュニアソフトテニス大会に於いて開催された講習会の第5弾です。実業団チーム ナガセケンコー監督の大野美沙子先生のご指導の元、ナガセケンコーの選手たちが若さ溌剌として、素晴らしいお手本を示してくれました。今日はサービスの基本練習の模様を動画で紹介致します。それでは早速ですがその動画をご覧になってください。
 

 音声が聞きづらいことをお詫び致します。大野美沙子先生は、①先ずは膝をうまく使うこと(下半身の動き・安定度が大切である)、②イースタングリップとすること、③ボールに回転をかけること(ネットを超えてスト~ンと落ちるボール)等々、基本的なアドバイスがありました。それにしても横山温香選手は美しくもあり可愛いです。管理人は若さ溌剌とした横山温香選手の大ファンです。
 





 
サービスの上達は練習量に直接的に比例して会得していけます。鴻巣パンジーもサービスの練習は、全体2時間強の練習時間の中で毎回20分間はとる様にしております。子供たちには正しい打ち方を教えていきたいものです。 

大野美沙子先生、そしてナガセケンコーの選手たちに於かれましては、子供たちのために熱心なご指導を頂きましてありがとうございました。
 
おっとぉ~、いつのまにか管理人は出勤の時間帯になってしまいました。しがないサラリーマンの管理人は毎日働き蜂の如く、せっせと働いております。それでは皆様、行ってきま~す!
 
下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿