ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2013年2月12日火曜日

スポーツ指導者の指導対応について(ハラスメントを撲滅しましょう)(その2)

皆様方、おはようございます。

2月も中旬になり、梅の花も綻び始めて春が少しずつ近づいて来るのを感じます。

今日2月12日は『ペニシリン記念日/ペニシリンの日』なんです。1941年2月12日に、イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功したことに由来しています。ペニシリン(Penicillin)とは、1929年にイギリスのアレクサンダー・フレミングによって発見された、世界初の抗生物質です。管理人は仕事柄、大変に興味があります。

人類は抗生物質の発見によって、画期的な医療の発展を見せました。今まで助からなかった人々の命が、何億人もの命が救われる様になったのです。


皆様方には、お釈迦様に説法になりますが『命』とは尊いものです。そう言った意味で管理人は医薬の仕事に携われたことを誇りに思っております。

一方、『命』がパワーハラスメントによって絶たれた悲しい出来事がありました。スポーツ指導の中でこんなことがあっては決していけません。スポーツ指導者は、今の時代を生きる限り、自己流の古い考え方は捨てて、『勝つことのみに固執せず』、更なる自覚を持つことが必要です。

更にハラスメントに対するホットラインを作っておくのも良策だと思います。「ハラスメントの被害にあった」、「ハラスメントを目撃した」などの情報を告発出来るシステムがあると良いと思います。「泣き寝入り」や「見て見ぬふりをしない」風潮を皆様方と協力して作りたいですね。

鴻巣パンジーテニススポーツ少年団HPの緊急連絡のページに、『公益財団法人日本体育協会及び加盟団体における倫理に関するガイドライン』及び『公益財団法人日本体育協会 役・職員倫理規定』を掲げました。指導者、監督、コーチの方々には必ず目を通して頂きたい資料です。

皆様方と協力してハラスメントを撲滅していきましょう!

おっとぉ、出勤の時間がきました。それでは皆様、行ってきま~す。


下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿