ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2013年1月13日日曜日

埼玉県ソフトテニス連盟の表彰式に参列してまいりましたぁ

皆様方、こんにちはぁ。

今日も関東地方ここ埼玉県鴻巣市は穏やかに晴れ上がっております。鴻巣パンジーは午後から練習ですが、今日は良いテニス日和だと思います。

昨日のブログでウィリアム・ウォード先生の名言を紹介しました。良い教師・指導者はかくあるべきだと思います。口説い様ですが、少し優しい言葉に置き換えて本日のブログにも書きます。

①平凡な教師は言って聞かせる。
②よい教師は説明する。
③優秀な教師はやってみせる。
④しかし最高の教師は子どもの心に火をつける。


子供たちの魂に火を付けるのが我々指導者の使命なのです。どうしたらばこれが成就出来るのか、これは指導者皆が自覚を持ち続けることが大切です。そして協力し合っていくことも大事だと思います。そのためには、スポーツ少年団組織を上手く活用できれば良いかと考えております。委員長である管理人は、微力ではありますが、自分の使命を肝に銘じて精進していくつもりです。

さて、ウィリアム・ウォード先生には数々の名言があります。本日は、更に下記の名言を紹介したいと思います。

『並外れた結果を出すのに、並外れた努力はいらない。ただ、日々の、普通の物事を、完璧にすればいいだけだ』

子供たちに努力することを教えること、これは大切ですし、管理人のポリシーでもあります。しかしながら、並外れた努力を求めている訳ではありません。日常ルーチンの練習を気持ちを込めて、精一杯遂行することが大切なのです。当然のことながら、これが出来た子供たちは上達も早いし、更に大会へ出場すれば、きっと良い成果が待っていますよ。

さて、昨日ですが、標題の埼玉県ソフトテニス連盟の表彰式に参列してまいりました。当団からの受賞者は、松井玲奈・南歩果ペア、大嶋理音・折原諭(高野ジュニア)ペアです。また、全日本小学生選手権大会(団体戦)で準優勝致しました埼玉県女子チーム(松井玲奈・南歩果・高橋明日香・矢作舞彩・浅倉衣里・株本多栄・小林世音・柿沼明里)、高橋明日香・矢作舞彩ペア(わかくさ)、後田廉・竹谷航洋ペア(杉戸ジュニア)も優秀団体・優秀選手として表彰されました。そして、ジュニア指導者特別表彰として、駒井信亮様(加須ジュニア)、八波俊介様(鳩ヶ谷ファミリー)、田中幸夫様(小川ジュニア)、川原道雄様(北坂戸ジュニア)及び柴崎充朗様(浦和むつみ)が受賞されました。

後日、埼玉県ソフトテニス連盟のHPに公開されるかとは思いますが、昨日の全受賞者は下記を参照されて下さい。








子供たちはとても和んだ雰囲気で表彰を受けておりました。
以下、管理人が撮ったスナップ写真です。














管理人は、身に余る光栄なことに、日本ソフトテニス連盟及び埼玉県ソフトテニス連盟から優秀監督賞の表彰を受けました。年頭のブログで記載したとおり、今後は竜頭蛇尾には決してならず、『敢為邁往』、『水滴石穿』、の精神で精進していきたいと考えております。また、この受賞は拙く微力であった本人だけの成果ではなく、惜しみなく協力して頂きました埼玉県内の指導者の皆様方、父兄の皆様方、そして何よりも頑張った子供たちの成果の賜物と肝に銘じております。

日本ソフトテニス連盟から拝受致しましたタテと埼玉県ソフトテニス連盟より拝受致しました表彰状は宝物として大切に致します。







管理人受賞の写真は、鴻巣パンジーのMコーチと高野ジュニアのO様より頂戴致しました。お気遣いを賜りまして、本当にありがとうございました。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿