ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2013年1月16日水曜日

6年生歓送親善ソフトテニス大会について

皆様方、おはようございます。

今日、1月16日は恐ろしいことに禁酒の日なんです。1920年1月16日にアメリカで禁酒法が施行されたことに由来しております。

お酒がお友達の管理人にとっては辛い日でもあり、耳が痛い話です。
禁酒法とはアメリカ合衆国憲法修正第18条(Amendment XVIII)、飲料用アルコールの製造・販売等を禁止するかつてのアメリカ合衆国憲法の修正条項の一つです。1933年に修正第21条の批准によって廃止されました。ピューリタン(清教徒)の影響が強かったアメリカ合衆国では、アルコールに対する強い批判があり、1851年にメイン州で最初の禁酒法が制定されたのを皮切りに、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されました。宗教的理由に加え、男性が(不健全な)酒場に入り浸り家庭生活に支障をきたすことに対する女性からの批判は大きく、女性を中心とする禁酒運動は根強かっのです。そこに第一次世界大戦の開戦に伴い、戦時の穀物不足を予防するという経済的な動機が出現し、全国的な禁酒法制定への機運が盛り上がりました。なお、そこには酒造・酒販業界を牛耳るドイツ系アメリカ人への反発感情もあったと見る向きもある様です。


毎晩欠かさず晩酌が日課となっている管理人ですが・・・、今宵はどうしましょうかぁ。まあ管理人には禁酒は無理の様です。

さて、恒例の6年生歓送親善ソフトテニス大会が3月23日に熊谷さくら運動公園テニスコートで開催されます。ほとんどの6年生にとっては最後の大会、良い思い出となればいいですね。


上記のご案内と申込書式は鴻巣パンジーテニススポーツ少年団HPの緊急連絡のページにPdfファイルを掲げておりますので、関係者の方は参照されて下さい。6年生歓送親善ソフトテニス大会は『小学生最後の思い出に・・・』をコンセプトとしたものです。言い換えれば、この大会の趣旨は6年生の卒業を記念し、親睦を図るための大会ですので、勝敗を決めるものではありません。大会と言えども親善練習試合の位置づけで開催されます。この大会のルーツは以前のブログで綴っておりますので、ご興味がある方は見てください。

さて、管理人はもう出勤しなければなりません(涙)。それでは皆様、行ってまいりま~す!

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿