ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年10月30日火曜日

第2回おおたスポーツアカデミージュニアソフトテニスクラブ杯について(その2)

皆様方、こんばんはぁ、お疲れ様です。

先週末より、新OS「Windows 8」の一般販売が始まりました。皆様方もご存知のとおり、Windows 8(ウィンドウズ エイト)はWindows 7の後継として開発されたパソコン及びタブレット端末用オペレーティングシステム (OS) です。開発コードネームは「8」で、そこから変更されることはなく、そのまま正式名称となりました。製品名の中の 8 はWindows 7同様で、Windows 1.0 / Windows 2.0 / Windows 3.x(及び Windows NT 3.1)/ 4.x(Windows 95、Windows 98、Windows Me、及びWindows NT 4.0)/ 5.x(Windows 2000,Windows XP) / 6.0 (Windows Vista) / 6.1 (Windows 7) に続く8 番目のクライアント向けのメジャー リリースであることに由来しています。



Windows 8の最大の特徴は、タイル状のデザインを採用し、タブレット端末風のアプリが使えるモードを新たに用意したことでしょう。パッケージ製品は上位エディション「Windows 8 Pro」のアップグレード版だけの発売で、日本マイクロソフトの直販価格では6080円です。自作パソコン向けの新規インストール版は、同社や量販店のサポートが受けられないDSP版として販売されております。また同日にメーカー各社からも、タッチパネルを備えたノート型やタブレット型など、Windows 8をプリインストールしたパソコンが一斉に発売されました。

ところで、むか~し、昔、管理人が個人用に初めて購入したパソコンは下記の写真のとおり、NECのPC-9800シリーズ、1990年6月に発売されたPC-9801SXです。大分、埃を被っておりましたが、電源はまだ入ると思います。




白黒の液晶を懐かしく思います。PC-9800シリーズは、高速化のために16ビットマイクロプロセッサを採用した当時としては画期的なものでした。マイクロソフトのMicrosoft BASICをベースにした時代の終盤から、MS-DOS時代を経て、Microsoft Windowsの本格的な普及期まで約15年間(初代「PC-9801」発売の1982年から、後継アーキテクチャのPC98-NXシリーズが発売される1997年頃まで)にわたって、NECのパソコンの主力商品として製造販売が続けられ、全盛期には日本国内における市場占有率90%以上を獲得しておりました。MS-DOSは、パーソナルコンピュータ向けの16ビットのディスク・オペレーティング・システム(DOS)で、その名前の通り、主にディスクの管理を行うシングルタスクのオペレーティングシステム(OS)でした。その中でも我々日本の一般人が愛用していたDOS/V(ドスブイ)は、1990年に日本アイ・ビー・エムが発表したパーソナルコンピュータ用のオペレーティングシステムです。PC/AT互換機上で稼働し、専用のハードウェアを必要とせずに、ソフトウェアだけで日本語表示を可能にしました。1991年にはマイクロソフトの日本法人なども発表し、日本でPC/AT互換機が一般に普及する切っ掛けとなりました。転じて、日本語ではPC/AT互換機のことを指して「DOS/V」と呼ぶこともある様です。

管理人がMicrosoft Windowsに出会ったのは、Windows 95の時代です。DOS/Vを泣く泣く卒業して、自宅のパソコンとして歴代の長い期間用していたOSはWindows 98とWindows XP、そして今のWindows 7に至っております。管理人は既に初老の域に達しておりますが、パソコンは好きですし、今の若い人たちに負けない様に、技術習得もしていきたいと思っております。機械音痴にはなりたくないのが本音なんです。

さて、標題の第2回おおたスポーツアカデミージュニアソフトテニスクラブ杯について、種々連絡を受けましたので、鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページの緊急連絡のページに掲載しておりますので、関係者の方は参照して下さい(本ブログへの掲載が遅くなりましてすいません)。尚、練習コートは下記のとおり指定されております。
鴻巣パンジーテニススポーツ少年団は7:20~7:40、第1コートで練習になります。

大会当日(11月3日)が晴天に恵まれますことを切に願っております。「おおたスポーツアカデミージュニアソフトテニスクラブ」、「太田庭球クラブ」の皆様方には大変に世話になりますが、何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます。


下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿