ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年8月1日水曜日

グランドストロークのフォーム(その40)

皆様方、お疲れ様でございます。
今日から8月が始まりました。ついこの間まで正月だった様な気がしますが、あっと言う間に8月です。年をとると時間の流れが加速していく様な気がします。このままではいけないと思いつつも、時の流れについていけない焦りを感じてしまう今日この頃です。

今日、8月1日は『水の日』です。国土庁が1977年に制定しました。一年で最も水の利用が多くなるこの時期に、国民ひとりひとりが水の有限性、水の貴重さを理解し、併せてダム等の水資源開発の必要性を啓蒙するために制定されております。日本は上下水道が発達した国です。世界に目を向けると飲料水用とはとても思えない淀んだ水を生活水としている後進国もありますし、干ばつの被害で枯れ果てた土地で暮らしている様な人々も沢山いらっしゃいます。我々日本人は蛇口を捻るだけで容易に飲料水が得られる環境をありがたく思わなければいけません。そして、この水の貴重さを子供たちにも伝えていくことが必用です。

さて本日はグランドストロークのフォームの話題です。今日、登場するのは団員A.Mちゃん(6年生)です。彼女は鴻巣パンジーの副キャプテンを務めております。一見、大人しそうに見えますが、練習中も試合の時も大きな声を出しています。昨年12月28日に彼女のフォームを一度紹介しております(グランドストロークのフォーム(その4))。その頃と比べると技術的にも各段の向上が認められるのも勿論ですが、精神力も徐々に逞しくなっていっている様です。以前は一転して、弱気なところや焦りがでることがあって、力を発揮出来ずに試合が終わってしまうこともありましたが、今は強い気持ちで集中力を発揮した試合展開を見せてくれております。
それではA.Mちゃんのグランドストロークのフォームを連続写真で見ていきましょう。撮影は6月30日、鴻巣市上谷総合公園テニスコートにて管理人が撮りました。
 写真1

  写真2

  写真3

  写真4

  写真5

  写真6

  写真7

  写真8

 写真 9

  写真10

  写真11

 写真 12

  写真13

  写真14

  写真15

  写真16

  写真17

  写真18

  写真19

  写真20

 写真21

それではA.Mちゃんのフォームを時系列で考察していきましょうね。先ず①2軸となる左足の引き方が膝を内側にいれる様に為されていてGoodです(写真3)。②ボールを待つ姿勢に於いてラケットが高く振り上げられ(右掌が頭より高い位置にあります)、③左肩も内側に入り左腕もボールを掴む様に前に良くでていて、④肩越しにボールを良く見ております、⑤更に2軸となる左足が大きく踏み込まれて充分な足のスタンスがとれており、この写真の構図はVery Goodですねぇ(写真6)。この構図を別の角度から撮った写真で改めて検証してみましょう。とても良い感じです(写真22)。

写真22

⑥インパクトの直前、脇が良く締まっており、身体の回転に遅れて腕が出て、更に遅れてラケットが出ていく感じはGoodです(写真11)。⑦インパクトは綺麗な面でボールを捕らえており、⑧右足を蹴り上げて左足に体重が100%乗っています(写真13)。⑨フィニッシュに向けて蹴り上げた右足が高く上がっており躍動感を感じます、これが彼女のフォームの最大の特長でしょうかぁ(写真17)。
少しだけ気になる箇所ですが・・・、インパクトの後に、若干ですが身体が浮き上がる傾向があり(頭の位置が若干上昇しております)、これが治ればネットやアウトなどのミスが大幅に減るかと思います。

上記の連続写真をスライドショーにして見てみましょう。また別の角度から撮った連続写真もスライドショーにしましたの併せてご覧になって下さい。
video

さて、間もなく第29回全日本小学生ソフトテニス選手権大会が始まります。A.Mちゃんは埼玉県代表選手として、ペアのR.Mちゃんと共に開催地となる島根県出雲市へ既に入っております。管理人は彼女たちの活躍を心から願っております。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿