ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年7月19日木曜日

平成24年度第4回秩父小学生交流練習会について

こんにちはぁ、今日も暑いですねぇ。皆様方もこの暑さで体調を崩さない様にご配慮されて下さい。今日7月19日は土用の入り、土用とは五行に由来する暦の雑節であります。1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつであります。俗には、夏の土用(立秋直前)を指すことが多く、夏の土用の丑の日には鰻を食べる習慣があることは皆様方もご存知のことかと思います。さて、今年は鰻もウナギ昇りに高騰していますので、決して裕福ではない管理人は食することが出来るか疑問です。

そして今日、7月19日は二千円紙幣が発行された日でもあります。2000年(平成12年)のことですから、それほど古い話しではないのですが、皆様方は二千円札の絵柄を覚えているでしょうか? ほとんど流通していない様なので希少価値が充分にありますね。


表面は守礼門、裏面は源氏物語絵巻第38帖「鈴虫」の絵図と詞書(ことばがき)および作者の紫式部の肖像、光源氏、冷泉院です。そう言えば管理人が若い頃は下記の様な紙幣が流通しておりました。昭和の匂いがプンプンして懐かしく思います。


管理人は、古い紙幣や古銭を収集する趣味も持っています。上記の千円紙幣、五百円紙幣、百円紙幣は勿論ですが、古銭も沢山持っているんですよ。ごく一部ですが、管理人の古銭コレクションを披露致しましょう(下記写真)。子供の頃から宝箱に大切に保管しています。実物を見たい方は管理人にお声がけ下さい。

大分、脱線してしまいましたが、ソフトテニスの話しに戻しましょう。
毎年恒例の秩父小学生交流練習会の要領を秩父ジュニアSTCの林昭弘様より頂戴致しました。下記のとおり開催が予定されておりますので、お知らせ致します。

参加団体 埼玉県北部地区のソフトテニスのスポーツ少年団等
開催期日 平成24年10月14日(日) 予備日:平成24年10月27日(土)
※雨天時の判断  当日6:00
開催場所 秩父ミューズパークスポーツの森テニスコート(24面予約済み。参加者数により増減)
種目   高学年男子の部・高学年女子の部・低学年男子の部・低学年女子の部・初心者の部
※各種目とも、出場選手が少ない場合は、男女混合とする場合があります。
個人戦  北部地区交流大会の成績を参考に、あらかじめコートを指定し、コートごとに試合を
行います。(コートの指定は事務局に一任願います。)

団体戦  各団代表による男子1チーム、女子1チーム(3ペア編成)

詳細は、鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページの緊急連絡のページに掲げましたので、関係者の方はそちらを確認する様にして下さい。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご厚意は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿