ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年6月19日火曜日

大切なのはマナーです。。。

日本列島に台風4号が近づいております。ここ関東地方埼玉県鴻巣市でも断続的に雨が降っておいおります。今夜から明日の朝までが強い風雨のピークになる様です。皆様方も充分な備えをする様になされて下さい。

本日は大変に嬉しいことがありました。本ブログは、「にほんブログ村の人気ランキング」に登録しております。ソフトテニス部門の人気ランキングは皆様方の暖かい声援のおかげでトップを続けておりましたが、本日、更にその上位概念でありますテニス総合部門のランキングが何と1位に浮上致しました(下記のバナーをクリックするかこのブログのページ右上の方にある「テニスグログ」のバナーをクリックすると現状を見ることが出来ます)。

にほんブログ村 テニスブログへ
ブログを始めて以来、今書いているこのブログ記事が258件めになりますが、こんなに驚異的に嬉しいのは始めてです。これも偏に皆様方読者の方々のお陰と感謝の気持ちで一杯です。管理人は皆様方に励まされて生きております。本当にありがとうございます。管理人はこれからも精進を続けていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

さて本題です。今日はテニスに於いて・・・、と言うよりは全て種目のスポーツで大切な『マナー』のお話しを致しましょう。先ずは下記の動画をご覧になって下さいね。

video

これは、イギリスのロンドン市で開催されました男子テニスのエイゴン選手権の決勝戦の模様です。一昨日、17日の映像です。第6シードのマリン・チリッチ選手(クロアチア)とのダビッド・ナルバンディアン選手(アルゼンチン)の対戦でした。
この試合中、前代未聞の失格劇が起こり、ナルバンディアン選手は失格になりました。そしてチリッチ選手が通算7勝目となる今季ツアー初勝利を挙げました。
問題は第2セットの途中に起こりました。第7ゲームでブレークされたナルバンディアン選手は、怒りに任せて線審の前に立てられたナイキの看板を右足で蹴り上げたのです。すると、破壊された看板がそのまま線審の左脛を直撃。線審は左足に怪我を負ったのです。
これは完全にナルバンディアン選手のマナー違反、失格になって当然だと思います。ナルバンディアン選手も審判に危害を加え様とした訳ではないのでしょうが、看板を蹴った時点でマナー違反なのです。審判に怪我をさせてしまったことも悪いですが、その前の行動に問題があるのです。
どんなに著名な選手でも、試合中に自分自身の心をコントロールすることが出来ない選手は一流とは言えません。

マナー(Manner)とは? 大辞泉によると『態度、礼儀、礼儀作法』と書かれております。礼儀や礼儀作法は学習すれば簡単に会得出来る様になりますが、一番、大切なマナーは「態度」なのです。マナーとは「他者を気遣う」という気持ちの現れであり、相手を不快にさせないよう個人個人が考えを巡らして行動すべき物なのです。
当然ですが、試合中に不貞腐れた態度をとる人はマナー違反です(相手や自分のパートナーに不快な思いをさせています)。自分のパートナーに対して思いやりある行動がとれない人もマナー違反です。ラケットやボールなどの道具、前述のナルバンディアン選手の様に壁やネット、ポール、審判台などの施設にあたるのも無論、マナー違反です。

鴻巣パンジーテニススポーツ少年団(http://konosupansy.omegumi.com/)は、マナー正しい行動を徹底することを重要課題と考えております。上記の様な「態度」は勿論ですが挨拶や返事などの礼儀も子供たちには学び取って欲しいと思っております。マナーを守れない子供たちのことは、諌めます(場合によっては厳しく叱ります)。


ヨネックスの逢野祐子選手のもっとうは『明るく ひたすら ひたむきに』、これはとても大切な事です。そしてどんな苦しい場面でも“笑顔”のテニス!、逢野祐子選手のサインには『必笑』と書かれておりますね。これは素晴らしいマナーです。笑顔は何人にも心地よい印象を与えます。『他者を気遣うこと』に『必笑』は絶大なる効果を発揮します。

最後になりますが、我々大人も子供たちの前ではマナー違反は厳禁です。管理人も心を荒らげることがありますが・・・、反省の毎日なのです。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿