ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年6月6日水曜日

フォームを作るストローク基本1本打ちの練習

皆様方、こんばんはぁ、御疲れ様でございます。2012年6月6日、21世紀では最後の「金星の太陽面通過」を迎えました。ここ関東地方、埼玉県鴻巣市は生憎の空模様で、太陽を確認することすら出来ない状況でしたが、皆様方の地方では如何だったでしょうか。次回は105年後の2117年12月11日となりますので、もう管理人には観ることが出来るチャンスはないでしょう。輪廻の思想で生まれ変わり、転生した時にでも観れると良いのですが・・・。

本日は、鴻巣パンジーで実施しておりますグランドストローク基本1本打ちの練習風景を紹介致します。そんなに凄いことをやっている訳ではなく地道な練習の1つなんですよ。それでは動画をご覧になって下さいね。

この練習方法は約15年前ほど前から取り入れました。毎回、確実に実施しております。鴻巣パンジーテニススポーツ少年団は、全体としての素振り練習は全くやりません(準備体操替わりに各自が素振りをすることはありますが・・)。小学生(特に低学年)に素振りでフォームを教えるのは難があります。例え素振りを1千回やっても1万回やったとしても、気持ちが入らない素振りは意味がないと思います(体力くらいはつくかと思いますが・・・)。素振りはインパクトの瞬間やボールに回転をかけることをイメージしてやらなければ、無駄に終わってしまうのです。そこで、鴻巣パンジーでは上記の動画の如く、素振りをやらない代わりに、最も簡単な1本打ちをやってフォームを作っていく方法を取り入れました。初心者、中級、上級者、全てに効果があると考えております。15年ほど前にこの練習を取り入れて、鴻巣パンジーの子供たちは画期的な技術向上をみることが出来ました。
簡単な練習を侮ってはいけません。こんな単純な練習方法でも確実に身についていくものなのです。基本練習を毎回続けていくことに意義があるものと考えております。
この練習方法は鴻巣パンジーの子供たちの更なる技術レベルの底上げのためにも、今後も続けていきます。
あっ、そうそう! 一つ言い忘れました。この練習方法ですが、コートの両側から、片面3コース、1コートで6コースを使ってやっているのがミソなんです。片側からだとコースは半分になります。そして球拾いは反対側のコートへ行かなければなりません。両側からだとコースは2倍、球拾いも近くのボールを拾えばいいのです。結構、効率が良いのでお薦めですね。両側からでも意外と交錯することはありませんよ。管理人の没倒としては、子供たちへ1球でも多く打たせたい、効率良い練習を心掛けることなんです。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿