ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年5月19日土曜日

グランドストローク ダッシュして止まって打つ練習

皆様、おはようございます。今日の関東地方は天候に恵まれてテニス日和となりそうです。本日は第10回記念ジュニアソフトテニス熊谷近隣交流大会が開催されます。管理人も昨夜の内に本日の大会で使用致しますジャッジペーパーの用意を済ませて準備万端のつもりです(・・・が、何か忘れてなければいいのですが・・・)。管理人はこれから、第10回の記念大会として今回から優勝者に進呈します優勝カップを持って、会場となります熊谷市さくら運動公園に向かいます。この優勝カップは何処のクラブのどの子供たちに渡るのでしょうかぁ・・・、今からとっても楽しみであります。

本日は鴻巣パンジーの練習で低学年の子供たち(4年生以下)に毎回実施しております”ダッシュした後に止まってストロークを打つ練習”を動画を使って紹介致します。この練習方法は鴻巣パンジーの基本練習の一環で、この練習を毎回実施することで、子供たちの持久力とそして技術的には『しっかりと止まって打つこと』を学ぶことが出来ます。実はこの練習方法は以前のブログでも紹介しておりまして、栗橋ジュニア様との合同練習の際に実施致しました。
それでは下記の動画をご覧になって下さい。
基本練習は簡単な動作の繰返しが必用です。鴻巣パンジーの低学年の子供たちはこの練習に於いて声をしっかり出して元気よくやっております。子供たちに学んで欲しいのは「走りながら打たないこと」、即ち、「自分の打点まで素早く移動して止まって打つこと」です。上記の動画に登場している子供たちは日々成長を続けております。今後もとても楽しみですね。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿