ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年5月16日水曜日

グランドストローク 狙い打ちの練習

皆様、こんばんはぁ。今日の関東地方は初夏を思わせる様な陽気でした。隣町の熊谷市では、『暑いぞ! 熊谷!』のキャッチフレーズがあるが如く、ここ埼玉県鴻巣市の夏は極めて暑いのです。本日、我々のホームグランドともなる彩の国くまがやドームではグランドゴルフの最中に熱中症で意識不明となり、救急車で病院へ運ばれた方がいらしゃった模様です(幸い病院で回復されたとのことです)。これからの季節、管理人も子供たちの熱中症には充分に注意をしていく次第です。

本日は鴻巣パンジーの練習風景を紹介致します。5月13日、県営吉見コートに於ける特別練習(自主練習)の模様です。
先ずアルコール度25%の4L焼酎PETボトル3本をセンターマーク付近に設置します。この空の焼酎ボトルは管理人が毎晩の晩酌で空けたものなので、材料にはこと欠かしません。管理人は4Lの焼酎を約1週間くらいのペースで呑みほしております。子供たちの的づくりのために、管理人は、日々、焼酎をを呑み明かすのです。この辛い晩酌も子供たちを思えばのことなのです(笑)。
子供たちを2群に分けてクロス及び逆クロスからPETボトルを狙わせます。今回は、小学校別で2群に分けました。ノーバウンドでPETボトルを倒したチームが勝ちです。負けたチームには罰ゲームが待っているのです。それでは、取り敢えずこの練習風景を撮りましたので、下記の動画をご覧になって下さい。

実のところ、大人でもこのPETボトルに命中させるのは容易ではありません。動画をご覧になってお解りだと思いますが、子供たちは皆な、結構、このPETボトルに近いコースへ打ってきます。これも普段の練習の積み重ねでしょうか。子供たちは夢中になって的のPETボトルを狙います。途中、ワンバウンド(ショートバウンド)でPETボトルを倒した子がいましたが、管理人が要求しているのはノーバウンドです。見事、PETボトルの的に当てた子は、爽快な気持ちになりますね。こんなことで子供たちは自信をつけていくのです。
この練習は風のない穏やかな日に実施しています。とっても楽しい練習です。ご興味のある方は是非、試してみて下さいね。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿