ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年5月26日土曜日

サービスのフォーム(その4)

皆様方、おはようございま~す。初老の管理人は早起きなのです。昨夜の雨もすっかり上がり今日の練習は出来ますよ。驚異的に水捌けの良好な鴻巣天神テニスコートに感謝です。皆んなで手分けしてコート整備を早めに済ませましょうね。

さて今日は一昨日のA.Mちゃん(6年生)のサービスのフォームを別角度から見てみましょう。本日はいつもと順番を変えてスライドショーからご覧になっって頂きましょう。
video

随分と躍動感があっていいですね。若きエースを思わせます。A.Mちゃんは一生懸命です。ファインダーで覗いていた管理人も彼女の心が伝わってくる様です。それでは恒例の連続写真を見て頂きましょうかぁ。

 写真1
 写真2
 写真3
写真 4
写真 5
 写真6
 写真7
写真 8
 写真9
 写真10
 写真11
 写真12
 写真13
 写真14
 写真15
写真 16
 写真17
 写真18
 写真19
 写真20
 写真21
 写真22
 写真23
 写真24
写真25

それではここでA.Mちゃんのサービスのフォームを考察していきますね。①先ず、サービスに入る姿勢ですが、足のスタンスと身体の向き(角度)も良好で、落ち着いてコースを良く見定めていますので素晴らしいです(写真1)。そしてこの位置から直接ラケットを後ろに引きます(女子選手には多いです。男子の場合はここからラケットを下げて下から後ろへ引く選手が多いです)。②左腕を伸ばしたまま上げて、目の高さでボールを放しているのはGoodです、軸足となる左足のつま先が上がっているのもリズムが取れていて良いですね(写真7)。③身体が弓の様にしなっていてGoodです、身体のバネの様に使うのがサービスのコツです(写真12付近)。④高い打点でボールを捕えようとしています、この写真では腕を真直ぐに上に伸ばしてGoodです(写真16)。⑤軽くジャンプしているのもOKです(写真16付近)。⑥インパクトの後に手首が良くかえっております、ボールに良い回転がかかっていることでしょう(写真19)。⑦打った直後にジャンプしている足がフットフォールトすれすれでベースラインを超えているのは良いですね(写真19)。両足ともに送り足が出来ています、打った後に前に出る動きは前衛にとって大切です(写真23付近)。
総じて彼女のサービスのフォームには躍動感を感じます。後はフォームを微調整していくことでぐ~んと確率が増していくと思います。管理人は実戦でA.Mちゃんのサービスエースが連発することを願っております。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご厚意は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿