ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年5月22日火曜日

平成24年度ソフトテニス指導者講習会を開催しましたぁ

皆様、こんばんはぁ。東京スカイツリーが開業となったここ関東地方は厚い雲に覆われ、一日中雨模様でした。管理人も生きている内に機会があれば一度で良いですから、東京スカイツリーを訪れてみたいと考えております。

一昨日の5月20日、埼玉県スポーツ少年団ソフトテニス部会指導者協議会主催のソフトテニス指導者講習会を熊谷市立富士見中学校のテニスコートをお借りして開催致しました。当該講習会の趣旨は『埼玉県において、スポーツ少年団ソフトテニスの育成・指導にあたる指導者が、少年団活動における認識の一致を図ると同時に、指導技術を共有することにより一層の資質向上を目指す事とする。』としております。本来は埼玉県内の多数の指導者の方々に参加して欲しかったのですが、特に県南部地区の指導者方々の参加がなかったのを大変に残念に思っております。今後の反省材料として来年度の講習会開催に活かしていきたいと考えております。

さて、当該講習会ですが、今回はヨネックス㈱実業団選手の逢野祐子先生(後衛)及び鈴木華絵先生(前衛)に講師をお願いしておりました。当日には井上隆信先生(前衛)もご一緒に駆け付けて頂きました。

逢野祐子先生は、三重県ご出身で、小学2年生からソフトテニスを始めております。矢渕中学校→広島安芸女子大学高等学校(現:広島翔洋高等学校)→日本体育大学を経て、社会人歴はNTTドコモ四国から、現在はヨネックス(株)に所属されております。戦歴は華々しく、挙げればきりがないのですが、全日本高校選抜2連覇、国体3連覇、インターハイ優勝2回、ハイジャパ優勝、インカレ団体・個人優勝、全日本インドア優勝、皇后杯2位、全日本女子選抜優勝・・・、近年では全日本選手権大会2009及び2010第3位、全日本インドア選手権大会2011第3位、東京インドア全日本大会2011優勝等々です。高身長を生かしたパワフルなプレー!、そしてどんな苦しい場面でも“笑顔”のテニス!、素晴らしいですね。逢野祐子先生のブログはこちらを参照して下さいね。

鈴木華絵先生は、東京都日野市ご出身で、中学1年生からソフトテニスを始めております。昭和学院短期大学(千葉県市川市)在学時に、「第63回国民体育大会」(国体)の「ソフトテニス競技会」成年女子(ダブルス、団体)で、東京都チーム(3ペア)の1人として出場。チームは、全国47都道府県の代表チームとのトーナメントを勝ち抜いて、見事優勝しております。2009年の社会人選手権大会でもベスト16入りを果たしております。短大ご卒業後にご就職されました新潟県の家電メーカーであるコロナ社からヨネックスへ移籍してまいりました。

井上隆信先生、逢野祐子先生及び鈴木華絵先生の開会式のご挨拶の模様は下記の動画を参照して下さい。
video

また、井上隆信先生より、ヨネックス製品の説明がありました。ラケットとテニスシューズの選択に関するアドバイスです。この様子も下記の動画に収めましたので、ご覧になって下さい。
video

以下は当日のスナップ写真です。一日を通して、充実した内容の講習会となりました。講習会の詳しい内容は、今後のブログに動画を使って紹介していきたいと考えておりますので、乞うご期待を下さい。
























下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿