ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年4月24日火曜日

グランドストロークのフォーム(その28)

皆さん、こんにちはぁ。今日の埼玉県は初夏を思わせる様な陽気です。外を歩くと汗ばむほどです。熊谷市の最高気温は27.1℃、4月にして早くも夏日を記録しました。桜花を楽しんだばかりですが、季節は確実に初夏へ向かっております。

本日は一昨日紹介致しました団員A.H(5年生)のグランドストロークのフォームを角度を変えてみてみましょう。それではいつもの様に連続写真をどうぞ!
 写真1
 写真2
 写真3
 写真4
 写真5
 写真6
 写真7
 写真8
 写真9
 写真10
 写真11
 写真12
 写真13
 写真14
 写真15
写真16

それでは上記の写真を時系列で考察していきます。ボールを待つ姿勢に於いて、もっと相手に左の肩の裏側を見せる様な振りかぶりが必用です。写真2に矢印で示しましたが、左膝を中に入れる様に内側に向けること及び左の肩を下げてその裏側を相手に向ける様にしましょうね。写真4でしっかりと左足が上がっているのはOKです。この左足をぐ~んと前の方に踏み込む様にしましょう。全体的に膝が曲がらず腰高になっています。写真6や11の付近ではもっと膝が曲がっていなければなりません。インパクトは綺麗な面でボールを捕らえています。また脇が良く締まっているのはGoodですね(写真10)。
総じてA.Hちゃんの課題は、①全体的に膝を曲げて重心を低くすること、②テイクバック(バックスィング)の際に相手に左肩の裏側や背中を見せる様な振りかぶりをすること、これは左の膝を内側に向けることで大分良くなるハズです。

5年生になったA.Hちゃんはスィングも早くなり、鋭いシュートボールも時として打てる様になってきました。今が一番神経系が発達する時期です。この時期の上達ぶりはどんどん加速していくでしょう。A.Hちゃん、頑張ろうね!!


下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿