ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年4月19日木曜日

グランドストロークのフォーム(その26)

さぁ、今日も元気よくブログを綴っていきたいと思います。さて昨日のブログで出題致しました問題、「この人は誰?」、皆様方にはお解り頂けたでしょうかぁ。男性の方は一目瞭然ですよね、そうです! 管理人の若き日の姿であります。年齢は27、28歳くらいだったと思います。この写真は、管理人(後衛)と当時パートナーを組んでおりました谷口宜明氏(前衛)の結婚披露宴であります。新婦は管理人と同い年の女性で双子の妹さんがいらっしゃいました。この写真のシーンは、その妹さんと管理人が一緒に写ったものであります。さてこの美しい妹さんの今は・・・、Y.M君(6年生)のお母さんでしたぁ。念のため・・・、この写真を管理人のブログに掲載することは、ご本人にも了解をとっております。

本日は昨日引き続いて団員Y.M(6年生)のグランドストロークのフォームを角度を代えて見てみましょうね。それでは、早速にも連続写真をどうぞご覧になって下さい。
 写真1
 写真2
 写真3
写真 4
 写真5
 写真6
 写真7
写真 8
写真 9
 写真10
 写真11
 写真12
 写真13
 写真14
 写真15
 写真16
写真17

先ず特筆すべきことは、その25ではボールを待つ姿勢に於いて左足の引きがなかったのですが、①上記写真2に見られる様に、しっかりと左足を浮かして右足付近まで引いていることです。Y.M君は直前のアドバイスを素直に受け止めて実践してくれました。この左足の動きによって写真2から写真6にかけて力強い踏み込みが出来る様になっております。②ボールを待つ姿勢に於いて、掌の位置が頭よりも高いところにあり、ラケットも高く上げられてるのはGoodです(写真1)。③インパクトの瞬間の顔の向きを鑑みて、非常に良くボールを見ておりVery Goodですね(写真11)。フィニッシュはしっかりと左足に体重が乗っていて、これもまたGoodですよ(写真15付近)。

Y.M君も早いものでもう6年生です。管理人は今年1年間の彼の活躍を期待しております。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿