ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年4月10日火曜日

第17回ルーセント杯全国選抜小学生ソフトテニス大会に出場しました

去る4月7日(土)から8日(日)にかけて「秩父ミューズパークスポーツの森庭球場」で開催されました第17回ルーセント杯全国選抜小学生大会に、個人戦として松井玲奈・南歩果ペア(女子の部個人戦ハイ)、折原諭(高野ジュニア)・大嶋理音ペア(男子の部個人戦ロー)の2ペアが出場しました。大会2日めは団体戦が執り行われて、松井玲奈さんと南歩果さんは富山県射水市の小杉ソフトテニスクラブ(小杉ジュニア)の低学年チーム4名に加わり急遽出場、大嶋理音君は高野ジュニア男子チーム:高野ジュニア2名(野口俊介君と折原諭君)、熊谷ジュニア1名(諏佐光輝君)、そして当日調整されて加わりました小川ジュニア2名(林薫君と小林駿介君)の選手たち一緒に出場しました。

先ずは女子の部団体戦で混成チームを組みました小杉ソフトテニスクラブの小柴ここねちゃんからお礼のメールを頂戴しましたので紹介致します。松井玲奈さんと南歩果さんは高学年として低学年の子供たちへきちんとし気遣うことが出来た様です。二人ともとっても偉かったと思います。高学年の団員は低学年の子供たちのことを年長の立場としてきちんとフォローすることが必用です。面倒みの良い人間は誰からも好かれますね。
小杉ソフトテニスクラブのテントの中で低学年チームの子供たちと一緒に談笑


【小柴ここねちゃん(小杉ソフトテニスクラブ)から管理人へ頂いたメール書簡】
こんばんは。とやま小杉ジュニアのこしばここねです。ルーセントのときにわたしたちのチームにはいってくれた、まついれなちゃん、みなみあゆかちゃんあのときはありがとうございました。テニスをならったばかりのわたしたちに、だんたいせんのならびかたや、アップのやりかたをおしえてくれてたすかりました。しんぱんもやってくれてありがとう。わたしもふたりみたいにじょうずになってつよくなりたいとおもいました。

【管理人から小柴ここねちゃんへ宛てたメール書簡】
富山県小杉ソフトテニスクラブ(小杉ジュニア)
こしばここね様

おはようございます。
埼玉県(さいたまけん)の鴻巣(こうのす)パンジーテニススポーツ少年団代表(しょうねんだんだいひょう)の高橋(たかはし)です。
お礼(おれい)のメールをいただきまして、ありがとうございました。
小杉ジュニアは、富山県の射水市小杉地区で活動(かつどう)しているテニスクラブですね。小杉ジュニアのホームページも見てみました。
先月(せんげつ)の第11回全国小学生大会(ぜんこくしょうがくせいたいかい)では、高木桃花ちゃんと三歩一彩花ちゃんが大活躍(だいかつやく)していましたね。
ここねちゃんも、一生懸命(いっしょうけんめい)に練習(れんしゅう)すれば、きっとテニスが上手(じょうず)になって、全国大会(ぜんこくたいかい)へ出場(しゅつじょう)するような強い選手(せんしゅ)になれますよ。
松井玲奈(まついれな)ちゃんも南歩果(みなみあゆか)ちゃんも小さいときからテニスを始め(はじめ)ました。今は二人とも6年生、小学生最後(しょうがくせいさいご)の年なので、厳しい練習(きびしいれんしゅう)もやっています。二人とも試合(しあい)のときは大きな声(こえ)を出しています。ここねちゃんも大きな声(こえ)を沢山(たくさん)出すようにしてくださいね。
ここねちゃんのこれから活躍(かつやく)を期待(きたい)しております。
お父さん、お母さん、そして小杉ジュニアのコーチの皆様(みなさま)にも宜しく(よろしく)伝えて(つたえて)くださいね。


【小杉ソフトテニスクラブ代表の岡村伸也様から管理人に頂いたメール書簡】
鴻巣パンジーテニススポーツ少年団
高橋洋明様
この度は、こしばここねのメールに大変丁寧なご返信をいただきありがとうございました。
早速、保護者から喜びのメールがありました。
さて、ルーセント杯では松井玲奈さんと南歩果さんに大変お世話になりました。改めてお礼申し上げます。
低学年の子のチームに入ってさぞかしガッカリだろうと恐縮していましたが、小杉の小さな子どもたちに団体戦のマナーから技術に関することまで実に丁寧に教えながら実に楽しくやっておいでなのでびっくりしました。鴻巣パンジーさんの指導が技術だけでなく人間性全体にも行き渡っているのを感じました。
途中、お二人は当方のテントにも来られ、小杉の子と一緒に談笑する姿を見てほほえましく、そしてうれしく思いました。こういうのが、ルーセント杯のいいところですね。ですから、団体戦の3ペアをつくれないときも、こんなご縁を信じて富山からでも行こうと思うのです。
これから、お互い県選手県大会、全日本大会に向けて正念場だと思います。
子どもの元気な姿、成長していく姿を追いながら、我々指導者も明るく健康にやりたいものだと思います。
またの機会にご縁があることを期待してお礼に代えさせていただきます。


【管理人から岡村伸也様へ宛てたメール書簡】
小杉ソフトテニスクラブ(小杉ジュニア)
代表 岡村 伸也 様
前略 埼玉県鴻巣パンジーテニススポーツ少年団の高橋でございます。
この度はご丁寧なメールを頂戴致しまして、恐縮している次第でございます。
小職も子供たちが大好きであります。子供たちには明るく真直ぐに成長して欲しいと常日頃より願っております。この度の機会に於いて、子供たちが交流を持つことが出来ましたことを喜ばしく思っております。
小杉ジュニア様は県外の大会にも積極的に参加されいらっしゃいまして、素晴らしいことだと思います。子供たちも交流の輪を拡げていくことはとても有意義であろうと解しております。
今後、全日本小学生選手権大会や全国小学生大会などでお会いすることが出来ましたらば、改めましてご挨拶申し上げます。
先月開催されました全国小学生大会に於きましては、三歩一桃花・高木彩花ペアの大活躍、おめでとうございます。決勝トーナメントでは、優勝致しました和歌山県と1回戦で対戦されて惜敗された様でしたが、お二人の今後のご活躍も楽しみです。
末筆となりましたが、御クラブの皆様方のご健勝と益々のご発展を祈念致しまして筆をおきます。
乱文にて大変に失礼致しました。草々




管理人は埼玉県鴻巣市と富山県射水市との地理的な距離がどんなにあったとしても、一緒にチームを組むことが出来て、そして子供たちどうしが心を通じ合わせて、こんなにも懇意になることが出来ましたことを喜ばしく思っております。子供たちには日本中、否、世界中の人々の愛情を感じ取って成長していってくれれば非常に嬉しく思います。『和』はとっても大切なことなのです。皆んなで手を繋いで平和な世の中を築き上げていきましょうね。

さて、松井玲奈・南歩果ペアの詳しい戦績は、後日、情報を頂いて整理してからこのブログに記載したいと思っております。予選リーグを1位で通過、決勝トーナメントも勝ち進みベスト8であったとお聞きしております。

一方、折原諭(高野ジュニア)・大嶋理音ペアの戦績は、熊谷ジュニアコーチの諏佐様のご厚意によりご教授頂いておりましたので、以下に記載致します。諏佐光輝・野口俊介ペアの戦績も併せて併記致します。

◆1日目 個人戦
〇折原・大嶋ペア
※予選リーグ 2勝1敗 2位
☆折原・大嶋 3 -1 小平・田代(栃木 BCファイターズ)
★折原・大嶋 2 -3 天笠・宍戸(群馬 おおたSAJ)

☆折原・大嶋 3 -1 小平・田代(茨城 土浦ジュニア)

※2位トーナメント 準優勝
1回戦 ☆ 折原・大嶋 3 -0 根岸・岡田(埼玉 深谷スキャリオン)
2回戦  ☆折原・大嶋 3 -1 田中・渡邊(山梨 たけのこ)
準決勝 ☆折原・大嶋 3 -1 服部・北爪(群馬 スマイリー)
決勝   ★折原・大嶋 1 -3 渋谷・田代(東京 藤の台)

〇諏佐・野口ペア
※予選リーグ 2勝0敗 1位
☆諏佐・野口 3 - 0 吉岡・大崎(新潟 長岡少年団)
☆諏佐・野口 3 - 0 間々田・新井(群馬 おおたSAJ)

※決勝トーナメント 1回戦敗退
★諏佐・野口 0 - 3 深野・植田(茨城 土浦ジュニア)

◆2日目 団体戦

※予選リーグ 3敗 4位
★高野ジュニア 1 -2  東和福岡ASUKA(宮城)
☆諏佐・野口 3 -1 佐藤・森
★折原・大嶋 0 - 3 萩野・小野寺
★林・小林   0 - 3 阿部・中村

★高野ジュニア 0 -3  BCファイターズ(栃木)
★諏佐・野口 2 - 3 岡島・酒井
★折原・大嶋 0 - 3 平林・福田
★林・小林   0 - 3 中村・大橋

★高野ジュニア 0 -3  前橋ジュニア(群馬)
★諏佐・野口 0 - 3 下田・笠原
★折原・大嶋 0 - 3 茂木・保科
★林・小林   0 - 3  渡辺・北川

団体戦 3位トーナメント
1回戦(もう一度対戦)
☆高野ジュニア 2 -1  東和福岡ASUKA(宮城)
☆諏佐・野口 3 -2 萩野・小野寺
★林・小林   0 - 3 佐藤・森
☆折原・大嶋 3 - 2 阿部・中村
2回戦
★高野ジュニア 0 -2  岩手選抜B(岩手)
★諏佐・野口 1 - 3 佐藤・松橋
★折原・大嶋 0 - 3 佐藤・尾形


諏佐様、お忙しいところ速報を頂きましてありがとうございました。

この2日間の大会の期間、子供たちはドラマチックな経験を沢山積むことが出来たもの信じております。本大会を運営して頂きました関係各位様、高野ジュニアソフトテニススポーツ少年団の指導者様、ご父兄様には心より感謝致しております。




下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿