ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年3月9日金曜日

熊谷浩子選手・佐々木洋介選手ペア(ヨネックス)の模範試合

今日の関東地方、埼玉県鴻巣市の天候は雨、当然のことながら日差しはありませんが、そんなに寒くはありません。金曜日にこれだけ雨量があると土日曜日のクレーコートは使えるのか心配です。一方、明日の午前中は鴻巣市スポーツ少年団レクレーション祭を開催する予定です。式典やレクレーションは体育館の中で実施するので難はありませんが、昼食のカレーライスの調理は屋外で行う予定です。その調理の時間帯までには、この雨も止んでくれないと大変なんです。管理人はこれからテルテル坊主を作って軒先に吊るしておきましょう。

さて、本日紹介致します動画はヨネックスの熊谷浩子選手と佐々木洋介選手による講習会(平成20年7月13日於熊谷市立富士見中学校テニスコート)の最後に実施した模範試合の様子を紹介します。熊谷浩子選手・佐々木洋介選手がペアを組み、地元の熊谷エスペランサの大貫さん・吉田さんペアと対戦しました。それでは7ゲームマッチで実施した模範試合を見てみましょう!

嘗ての全日本ソフトテニス選手権大会、天皇杯チャンピオン(佐々木洋介選手)と皇后杯チャンピオン(熊谷浩子選手)がミックスのペアを組んだ貴重な映像だと思います。熊谷浩子選手は先ずミスをしません。攻撃的な中ロブがかなりの有効打になっています。また佐々木洋介選手のポジション取りは凄いです。どこへ打っても佐々木選手にボレーされてしまいそうな感じでした。第1ゲームめの冒頭、佐々木洋介選手のラケットにボールが吸い込まれる様にしてボレーされております。佐々木洋介選手は少なくてもコートの2/3の領域をカバーしていましたね。
この映像を見て管理人なりに学ぶべきことは、①後衛は簡単なミスをしないこと、②後衛はシュートボールばかりに頼るのではなく攻撃的な中ロブが有効である、③前衛は先ず大胆なポジション取りをすること、④前衛は次に来るコースを読んだら思い切った動きをしてボレーに行くこと(佐々木選手は走り抜けておりました)。

熊谷浩子選手及び佐々木洋介選手に於かれましては、スケジュールがお忙しいところ熊谷市までお越し頂き、ご丁寧な講習会を行なって頂きましてありがとうございました。この模範試合も後衛と前衛の心得(基本)を解り易く実施して頂いた様です。管理人は主催者側としてこの講習会に参加しておりましたが、厚く御礼を申し上げる次第です。


下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければありがたいです。皆様方にクリックして頂きますと管理人にとって大きな励みになります。
           ↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿