ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年3月2日金曜日

6年生歓送親善ソフトテニス大会(熊谷)申込み受付状況

今日の関東平野、埼玉県鴻巣市は冷たい雨が降っています。地中の植物たちはこの雨を吸って春に向けて芽を出す準備を進めているでしょう。拙宅の庭にある梅の蕾みも今にも綻びそうです。この雨も今夜未明にはやむ様ですから、明日予定されている鴻巣パンジーマラソン(管理人は役員を担っております)も埼玉県及び群馬県代表選手の合同強化・交流大会(管理人は午後一番には会場の高崎市に駆け付けます)も支障はないものと思われます。

6年生歓送親善ソフトテニス大会は3月24日に熊谷市さくら運動公園にて開催されます。主催は熊谷市ソフトテニス連盟です。管理人は今年度も佐々木さとるちゃんの事前準備のお手伝いをすることになっております。
北本エンジェルソフトテニスクラブ様、深谷スキャリオンソフトテニスクラブ様、吹上ジュニアソフトテニススポーツ少年団様、皆野ソフトテニススポーツ少年団様、坂戸ソフトテニスジュニアスポーツ少年団様、小川ジュニアテニススポーツ少年団様、東松山ジュニアテニススポーツ少年団様、北坂戸ジュニアソフトテニススポーツ少年団様、熊谷ジュニアソフトテニススポーツ少年団及び弊団から総計152ペアの申込みがありました。皆様方に於きましては多数のお申込みを頂戴致しまして、誠に有難うございました。佐々木に代わって御礼申し上げる次第です。これらの申込み状況は下記の表をご覧になって確認して下さい(クリックしますと大きくなります)。
管理人がざっくりと計算したところでは、オムニ12面展開で効率良く試合が進行できれば、1ペアあたり4~5試合を消化することが可能かと思います。

本日は、この『6年生歓送親善ソフトテニス大会』のルーツを辿ってみましょうね。

【平成12年度大会】
日程:平成13年3月24日
会場:北本蔵前テニスコート
参加クラブ:鴻巣、北本
備考:管理人が発起人となって実施しました。『小学生最後の思い出に・・・』のコンセプトは今と一緒です。「来年度に向けて5年生以下を中心とした大会」を実施したいとの考えを持つ方々が多数でしたので、随分と反対されましたね。管理人にとっては皆様方を説得するのが大変だったと記憶しております。当日は天候に恵まれました。

【平成13年度大会】
日程:平成14年3月9日
会場:北本総合公園テニスコート
参加クラブ:鴻巣、北本
備考:この年も非常に天候に恵まれました。『小学生最後の思い出に・・・』のコンセプトは皆様方に受け入れられる様になりました。

【平成14年度大会】
日程:平成15年3月15日
会場:吉見運動公園テニスコート
参加クラブ:鴻巣、北本、熊谷
備考:熊谷ジュニアが加わり、10面展開で大々的に行いました。大会コンセプトに関して佐々木さとるちゃんにも気に入って頂き、次年度は熊谷で開催したいと言ってくれました。この日も大変に良い天気でした。

【平成15年度大会】
日程:平成16年2月7日
会場:彩の国くまがやドーム
参加クラブ:鴻巣、北本、熊谷、深谷、吹上、坂戸
備考:いよいよ熊谷に移管しました。6クラブの参加で盛大に行われました。レクレーション的な意味合いでクラブ対抗ゲームもやりましたね。ドームだったのでお天気は覚えていません。

【平成16年度大会】
日程:平成17年3月5日
会場:彩の国くまがやドーム
参加クラブ:鴻巣、北本、熊谷、深谷、吹上、坂戸、小川、東松山
備考:更に小川ジュニアと東松山ジュニアが加わり8クラブの参加です。ドームだったので、やはりお天気は覚えていません。

【平成17年度大会】
日程:平成18年3月11日
会場:多分、熊谷さくら運動公園テニスコートだったと思います。
参加クラブ:この時の記録を紛失してしまいました。管理人も年のせいかどうも思い出せません。

【平成18年度大会】
日程:平成19年3月24日
会場:熊谷さくら運動公園テニスコート
参加クラブ:鴻巣、北本、熊谷、深谷、吹上、坂戸、小川、東松山、皆野
備考:皆野ジュニアが加わり9クラブでの開催です。恒例のレクレーションのクラブ対抗ゲームも健在でした。

【平成19年度大会】
日程:平成20年3月15日
会場:熊谷さくら運動公園テニスコート
参加クラブ:鴻巣、北本、熊谷、深谷、吹上、坂戸、小川、東松山、皆野
備考:試合志向が強まり、恒例のレクレーションのクラブ対抗ゲームはなくなりました。

【平成20年度大会】
日程:平成21年2月28日
会場:鴻巣上谷総合公園テニスコート
参加クラブ:鴻巣、熊谷
備考:熊谷市で纏まったコートが確保できず鴻巣と熊谷の2クラブで縮小して開催でした。この時だったか記憶が怪しいですが、管理人はこの頃に諏佐光輝君(当時1年生)と初対面を果たしております。「君は全国大会へ必ず行けるぞ!」と声を掛けたことは覚えています。



【平成21年度大会】
日程:平成22年3月27日
会場:熊谷さくら運動公園テニスコート
参加クラブ:鴻巣、北本、熊谷、深谷、吹上、坂戸、小川、東松山、皆野、北坂戸
備考:北坂戸が加わりまして10クラブが揃いました。この日も絶好のテニス日和でしたね。18面展開で沢山試合を出来たと思います。

【平成22年度大会】
※平成23年3月26日於熊谷さくら運動公園テニスコートにて計画されましたが、東日本大震災のため開催を自粛致しました。


【平成23年度大会】
日程:平成24年3月24日
会場:熊谷さくら運動公園テニスコート
参加クラブ:鴻巣、北本、熊谷、深谷、吹上、坂戸、小川、東松山、皆野、北坂戸
※天候に恵まれるといいですね、今からとっても楽しみです。

当該大会はこの様に10年越しの大会なんですよ。『小学生最後の思い出に・・・』、子供たちの脳裏に記憶として残ってくれれば非常に嬉しいです。この大会は天気には恵まれる様です。今年度も皆様方と協力して盛大に開催出来るといいですね。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
                         ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿