ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年3月14日水曜日

渡邉晶子選手(ヨネックス)の前衛ポジションと動き方の教え(その2)

本日、3月14日はホワイデーですね。ホワイトデーは、バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、そのお返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレートなどのプレゼントを女性へ贈る日です。この習慣は日本・韓国・台湾・中国の一部など東アジア特有のもので、欧米にはないそうです。驚くべきことに韓国ではブラックデーなるものがあるそうです。ブラックデーは4月14日、バレンタインデーやホワイトデーで贈り物を受け取れずそのまま恋人ができなかった者同士(ソロ部隊、솔로부대)が黒い服を着て集まり、黒いあんが特徴のチャジャンミョン(韓国風炸醤麺)やコーヒー(ブラック)を飲食する日とされています。韓国のドラマや小説等で「今年もチャジャンミョンを食べることになりそう・・・」のようなセリフがあった場合は「今年も(4月14日までには)恋人ができそうにない」の意味と解することができます。さてさて今年の管理人はブラックデーのお世話になるのでしょうか・・・。それは・・・、ひぃみぃつです。

今日はヨネックスの渡邉晶子選手の前衛のポジションと動き方の講習内容を見て頂きましょう。実践的な動きは先日のブログで見て頂いております。復習致しますと・・・、前衛は三角形の動きをすること、即ち、自分の味方の後衛が打つ時は後ろに引き、相手の前衛のボレーをフォローする体制とし、相手の後衛が打つ時は前に詰めて斜めに動くことが大切です。また、クロス展開からストレート展開へ変った時に前衛はセンターラインを超えて後衛の打ち合うコースに近づくことでした。
本日の動画はより基本的な練習になります。撮影は2006年6月3日、会場は熊谷市運動公園(現熊谷市さくら運動公園)テニスコートになります。渡邉選手はこの時、若さ溢れる19歳でした。それでは本日の動画をご覧になって下さい。前半の渡邉選手のアドバイスの音声が小さくてすいません。後半はお手本を見せてくれております。

渡邉選手のアドバイスです。1)前に出て構えた後に行くコースは二つある、即ち、斜め左へ動けばバックハンドボレー、斜め右に動けばフォアハンドボレーになる。2)前衛は試合中にこの2つのコースがあることを常に頭に入れておくこと、3)基本的に相手の後衛が4歩横へ移動したらば、前衛は同じ方向へ2歩移動して構えること(相手の後衛の半分の距離)、4)その際の移動は大股にならないこと、前衛の動き方は半歩ずつのイメージとなる。5)相手の後衛のラケットが出始めた時に合わせて斜め前への移動を始動すること・・・、等々でした。
この動画の後半に見せて頂いております渡邉選手と奥田選手の練習のお手本は見事だと思います。先ずポジショニングして、しっかり構えて待ちます。相手の後衛がバックスィングしてラケットが出始めた瞬間に右か左かを判断して斜め前に詰めます。斜め前への動きに躊躇は全くありません。
管理人はこの前衛の動き方を子供たちに教えたいです。ただ・・・、中々、うまく理解して貰えない様です。管理人は、前衛の世界は「はったりとギャンブル」だと思っております。構えた時に己を強そうに見せること、右か左かの判断に躊躇があってはいけません。どちらかに賭けるのです。ボレーは待ってするものではありません(足を横に開いて動かないでいるのは言語道断です)。常に将棋の角の様に斜めの動きを繰り返すのです。ボレーは取りに行くものなのです。試合中の前衛の動きは激しさが求められるのです。

渡邉選手はこの講習会で解りやすい動き方を披露してくれました。奥田選手共々、感謝致しております。


下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになります。
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿