ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年2月15日水曜日

田中ちひろ選手(ヨネックス)のスマッシュの教え

週末18日(土)は第7回小川杯(クレーコートを使用)です。一昨日と昨日の雨量がそんなに多くなかったのは幸いです。まして雪にならなくて良かったと思っております。小川ジュニアテニススポーツ少年団の皆様方はコートを守るため必死の努力をして頂いた様です。小川ジュニアテニススポーツ少年団の掲示板に書かれておりましたが、小川町総合運動場のテニスコートにブルーシートをかけて雨を凌いで下さった様です。本当にありがたい話しですね。この様な献身的な方々がいらっしゃると心強いものです。子供たちも本当に恵まれていると思いますよ。元気にテニス! 田中団長を始め小川ジュニアテニススポーツ少年団の皆様方に感謝!、感謝!!です。

本日はヨネックスの田中ちひろ選手のスマッシュ講習を見てみましょう。
田中選手は東京都ご出身、2009年にはインカレ団体 準優勝、関東選手権 優勝、全日本王座 優勝、2010年は札幌ヨネックス杯 準優勝、直近では先月の15日に開催されました北信越インドア大会で中村朱里選手とペアを組んで、見事! 優勝を果たされております。

サウスポーから繰り出すサーブやレシーブも素晴らしく、また何よりも現代社会の若い女性らしく快活であり、人間性も素晴らしいと思っております。


前置きが大変に長くなってしまいましたが、田中ちひろ選手のスマッシュ講習の動画を見てみましょうね。撮影は2010年5月22日、場所は熊谷市立富士見中学校のテニスコートです。

それでは田中選手のアドバイスを整理してみましょう。田中選手もまたソフトテニスを始めた頃、中学生の頃はスマッシュは得意ではなかった様です。しかしながら沢山練習すれば必ず打てる様になると仰っておりました。①先ずは身体を横向きとすること(サイドラインと平行になる様にスタンスをとる)、②「ここで打つ」と言った目標点を早く定めること(サウスポーの田中選手は右手を挙げて示していました)、③打点は腕が伸びきった高いところとして、④高いところから振り下ろす様にして打つこと、⑤肘が基準になって肘から腕を伸ばすこと、⑥構えている位置からの移動は最初は大きいステップで、目標点に近づいたら細かいステップで調整して風の影響などを是正すること・・・、等々でした。佐々木洋介選手(ヨネックス)のご指導にもありましたが、ラケットを持たない方の手(田中ちひろ選手は左利きなので右手)で、ボールをキャッチする練習が有効な様です。

前衛はソフトテニスの花形です。その中でもスマッシュは格好が良いので皆様も憧れてしまいますよね。田中選手が冒頭に言及された様に、練習に練習を重ねれば、子供たちも皆んなスマッシュが打てる様になるでしょう。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
          ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿