ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年2月16日木曜日

小学生技術研修会 全国大会クラスのスマッシュ練習

今日の関東地方 ここ埼玉県鴻巣市は日差しもなく肌寒い一日となっております。管理人はあまり体調が良くありません。盛岡生まれのハズなのですが、加齢と共に寒さに大分弱くなってきている様です。

本日は、今月5日に開催された埼玉県ソフトテニス連盟主催の小学生技術研修会の場面を紹介致しましょう。この研修会の内容を我らがKコーチがビデオカメラで撮影してくれておりました。何日かに分けて報告したいと思っております。今日は「全国クラス」で実施していた前衛のスマッシュ練習のシーンを掲げます。それでは動画を見てみましょうね。

このクラスには、鴻巣パンジーから3名の団員が加わりました(2名が後衛練習、1名が前衛練習を行いました)。本日の動画に登場しているのは、先日、管理人と禅問答をしたT.K君(5年生)です。後ろへ下がって1本、前に詰めて1本、もう一度後ろへ下がって1本の練習です。①しっかりと横を向くこと、②肘を肩より上にあげて構えること、③ボールを打つポイントまでしっかりと足を運ぶこと等の注意がありました。
このクラスに参加している子供たちは埼玉県内のトップクラスの選手ですが、全体としてフットワークが充分でない様に感じました。また、2本目のスマッシュは前に詰めて打つ練習なのですが、後ろへ下がっての1本目のスマッシュから直ぐにネット付近まで前進してしまっているので、練習の意図が伝わっていません。練習の説明を良く聞くこと、そして各自が自分自身にプレッシャーをかけて練習をすること(プレッシャーのかかっていない練習はあまり意味がありません)等が反省材料であり、また課題でもあるかと思います。


下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご厚情は管理人にとって大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
           ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿