ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年2月8日水曜日

フットワークの練習(その2)

今日の関東地方、ここ埼玉県鴻巣市は、晴れ間も少なく曇りがちでしたが、幾らか暖かく感じました。今年も早2月中旬、三寒四温の季節となってきたのでしょうかぁ。

本日最後の投稿は子供たちのフットワークの練習です。この練習は効率を鑑みて1コートの両面を使って4名が一緒に行います。動きの中でぶつからない様に、片面の2名は同時に左右に動く様にしています。フォアハンドストロークの回り込みをさせていますが、途中で重心を低くした待球姿勢をとる様に指示しております。
それでは動画を見てみましょうね。


高学年の子供たちは比較的早い動きが出来ていますが、低学年の子供たちはまだまだこれからです。回り込みへの動きが、どうしてもぎこちなくなってしまいます。この前の投稿の中村朱里選手の様には中々出来ないですね。それでもこう言った練習を続けていくことで、子供たちも徐々にですが神経系も発達して連いて行ける様になってきます。
皆様方もお気づきでしょうが、コーチ陣は手投げでボールを上げています。ストロークの基本練習は出来るだけ手投げでやった方がBetterであると管理人は考えています。

子供たち皆が向上心を持って臨めば全体的にも効率の良い練習が出来ます。コーチ陣は子供たちの成長を大変に楽しみにしております。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ管理人の励みになります。皆様方が1日1回でも管理人の順位を確認して頂きますと当ブログのポイントが上がりランクも上がっていきます。皆様方の御厚情に感謝致しております。
    ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ


0 件のコメント:

コメントを投稿