ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年2月6日月曜日

平成23年度鴻巣市スポーツ少年団リーダー育成事業

鴻巣市スポーツ少年団には10部会(10種目)、60団が所属しております。標記の鴻巣市スポーツ少年団リーダー育成事業は、主に来年度のキャプテン及び副キャプテンを担う子供たちを集めてリーダーとしての資質を教育する研修です。今年度は一昨日の2月4日に鴻巣市総合体育館で開催されました。管理人は終日同席する予定でしたが、他の予定のため適わず、開講式に出席致しました。
プログラムは下記のとおりです。

講義Ⅰ スポーツ少年団とは? 講師 岡野澄子先生
講義Ⅱ スポーツ少年団のリーダー 講師 飯嶋利恵子先生

昼食タイム

実技 
「軽スポーツの実際」
「集団活動」
「運動適性テスト」 講師 岡野澄子先生 飯嶋利恵子先生

鴻巣パンジーからは来年度正副キャプテンの小林泰智君(5年生)と南歩果さん(5年生)が出席致しました。講義の冒頭、堂々と自己紹介をしておりました。




管理人は、この研修は意義深くて大変に良い研修だと思っております。しかしながら、年々、参加者が減る傾向があり残念に思っております。多い年などは40~50名の参加があったと記憶しておりますが、本年度は22名の参加でした。

来年度キャプテンや副キャプテンを担う若きエース達に大きなエールを贈りたいと思っております。


下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方が1日1回でも管理人の順位を確認して頂きますと当ブログのポイントが上がりランクも上がっていきます。管理人にとっても大きな励みになりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
   ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿