ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年2月24日金曜日

バックハンドストロークのフォーム(その15)

関東平野、ここ埼玉県鴻巣市は午後になって北風も穏やかになってきました。本当に小春日和の日差しです。今にも桜が咲いて、冬眠してる蛙や蛇などの爬虫類が目を覚ましそうな天気ですね。本当にこれから天候が崩れて明日は、雨や霙が降るのでしょうか? 明日の平成23年度小学部近都県強化合同研修会(山梨県ソフトテニス連盟)が心配です。何とか天候がもってくれれば良いのですが・・・。
今日2月24日は『月光仮面登場の日』だそうです。1958年のこの日、ラジオ東京(現在のTBSテレビビ)で国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始ったことに因むとのことです。今の子供たちは果たして『月光仮面』を知っているでしょうかねぇ。月光仮面は、悪人によって危機に陥った人々の前に颯爽と現れる正義の味方です。白いターバンと覆面の上に黒いサングラスと白マフラー、白の全身タイツに黒いベルトを着け、裏地に色のついた白マントをまとい、手袋とブーツを着けています。悪事のあるところへオートバイに乗って駆け付け、「月光仮面の歌」とともに颯爽と現れ、悪を蹴散らし正しい人々を救い出します。月光仮面は自らの正義の心と身ひとつによって悪を懲らしめる、普通の人間であり、特に超能力はありませんが、4~5mは跳び上がれる常人離れしたジャンプ力(片足跳びである)を持っており、瞬間的に他の場所に現れることが出来ます。「憎むな、殺すな、赦(ゆる)しましょう」という理念を持ち、悪人といえども懲らしめるだけで過剰に傷つけることはなく、人命は決して奪わないのです。
今の時代にこの様なヒーローは居るでしょうか。この日本には『月光仮面』の様なヒーローの出現が、今こそ必要なのかも知れませんね。
管理人はお茶の間で白黒テレビを見ていた時代・・・、昭和の香りがしますね。とっても懐かしく思う時があるんですよ。う~ん、あの頃は貧しさの中にも幸せがありました。

おもいっきり脱線してしまいましたが、本日は団員M.T(4年生)のバックハンドストロークのフォームを見てみましょうね。M.T君はバックハンドのシリーズ(その13)で登場したR.M君(4年生)とペアを組んで、今年度一年間は大活躍でした。全国小学生大会への進出は惜しくも逃しましたが、高学年になってからの巻き返しに期待を持っております。また優しく真面目な性格が女の子にモテモテの様子です。リーダーシップも発揮でき、これからの活躍がとても楽しみな団員です。それでは例によって連続写真を見てみましょう。













M.T君も、いつのまにかバックハンドストロークが上手くなっていましたね。①彼は男の子ですからラケットを立ててボールを待ちます(写真1~5)。②写真2~4に〇印でマークしましたが、右肩の裏側を相手に向ける様にして、その肩越しから上から目線でボールを見ている体制は素晴らしいですね。③インパクトは、きちんと前の方でボールを捕らえています(写真8)。特筆すべきはフィニッシュです。④左足の送り足がしっかりと出されて、ラケットを豪快に高く振り上げているのは、Very Goodです(写真13)。
写真5に→で示しましたが右足をもう少し前に出してクローズスタンスとして、ボールを捕らえる位置をやや遠く(身体から離れた位置)とすれば、身体の回転が更に活かせる様になるかと思いますよ。

彼は必ずこれからも上達していきます。アドバイスに対して素直でありますし、何よりも強い向上心を持っています。来年度こそは全国大会へ行けるといいですね。管理人はM.T君に期待を寄せております。


下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになります。
             ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ


0 件のコメント:

コメントを投稿