ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年2月19日日曜日

バックハンドストロークのフォーム(その12)

本日登場する団員M.K(4年生)はグランドストロークのフォーム(その12)で紹介しました女の子です。
M.Kちゃんは自分の気持ちに対して正直なとってもいい子です。それでは彼女のバックハンドストロークのフォームを見てみましょうね。









それでは彼女フォームの良いところを挙げていきましょう。①足のスタンスの幅がいいですね、充分に足を広げています(写真3)。②彼女も左手を右手の肘の裏側をあてがう両手打ちです(写真4の矢印位置)。③インパクトは身体の前方でボールを捕らえています(写真5)。④左足の送り足もきちんと出ていますね(写真9)。
気になるところは、①足のスタンスは良いのですが、右足をもっと前方に踏み出してクローズスタンス(45°の角度)にしなければなりません(写真2)。②インパクトの位置は良いのですがラケットの面が上を向いてややスライスボールになっています(写真5)、ラケットの面はフラットからやや上から被さる様な感覚が必要だと思います。

団員M.Kも来年度は5年生、高学年になります。一生懸命に練習していますので、もっともっと上手になるでしょう。

下記のバナーをプチッとして当ブログの順位を確認して頂ければ嬉しいです。皆様方にクリックして頂きますと当ブログのポイントが上がります。皆様方のご支援は管理人にとって大きな励みになります。
                                ↓
ブログ人気ランキング(ソフトテニス)
にほんブログ村 テニスブログ ソフトテニスへ

0 件のコメント:

コメントを投稿