ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年1月1日日曜日

ソフトテニスは人間をつくる


ソフトテニスを道として選び
それゆえに礼儀を重んじ
コートで精神を鍛え、心を練り
敵が相手でなく、自分であることを知り
己に勝てる人間となりたい。

他人よりも二倍も三倍も努力し
やらされる3時間の練習より
自ら進んでやる1時間の価値を知り
最後までやり通し、
決してあきらめない人間になりたい。

失敗を人のせいにせず
簡単なプレーほど慎重に扱い
同じミスを二度と繰り返さず
人の気持ちになってものを考えられる
心豊かな人間になりたい。



練習は人生の縮図と悟り
今日できることを明日に伸ばさず
研究と精進をおこたらず
やれと言われたら、すぐに行動する
プライドのある人間になりたい。

我慢の味をよく知っており
ものを大切にする温かな心を忘れず
ライバルすら、協力したくなるような
ひとにほれられる人間になりたい。

ソフトテニスは、人間をつくる。

健大高崎ソフトテニス様のHPより引用しました。
春日部ジュニアソフトテニスクラブ様のHPにも載っています。
県の某中学校や某高校で書かれていた言葉です。
部訓となっている学校もある様です。
大元は何処の方が発せられたか管理人には解りません。拝
必ずやこの「言葉」は皆さんにお役に立つことでしょう。

管理人



0 件のコメント:

コメントを投稿