ようこそ! 鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のブログへ

  埼玉県鴻巣市で活動する小学生のソフトテニスクラブです。ソフトテニスを通して子供たちの 健全な心と体を育てることを目的として活動しています。
 詳しくは鴻巣パンジーテニススポーツ少年団のホームページ(http://konosupansy.omegumi.com/)も参照して下さい。
 管理人は将来を担う子供たちの育成ために微力ながらも努力をしていきたいと考えております。
 

2012年1月10日火曜日

東松山ジュニア・近隣ジュニア講習会 開催

子供たちは今日から学校が始まります。ランドセルをしょって元気に登校したでしょうかぁ? 昨日は冬休みの宿題の追い込みで大変だった子もいたでしょう。子供たちはソフトテニスを一生懸命にやっておりますが、本業はあくまで『学校』です。勉学や道徳をしっかり学び、沢山の友達と仲良くして成長をしていって欲しいと思います。

昨日、1月9日に開催されました「東松山ジュニア・近隣ジュニア講習会」へ行ってまいりました。会場は東松山市岩鼻運動公園テニスコート(国体コート)です。北風も弱く、日差しが眩しいほどで絶好のテニス日和でした。鴻巣パンジーからは10名の団員(男子5名、女子5名)が参加致しました。本当は団員全員を連れて行きたかったのですが、各クラブへの割り当て人数があり、高学年の一部の団員に限らさせて頂きました。
講習内容は毎年のことながら充実しておりました。子供たちも大変にためになり、また楽しい一日を過ごすことが出来ました。主催して頂きました東松山ジュニアテニススポーツ少年団の皆様方、並びに協賛して頂いておりますプロショップサンワスポーツ様に感謝致しております。

講師は例年通り、実業団ナガセケンコー監督の大野美紗子先生、今年もお元気そうでした。そしてヨネックス選手の森田祐哉先生(2011全日本実業団選手権大会優勝等)と市川文香先生(2010全日本実業団選手権大会3位等)でした。













大野先生の教え方は我々指導者にとって非常に参考になります。管理人も大野先生を大尊敬致しております。来年度の講習会も是非また埼玉県へ来て欲しいと思っております。大野先生のプロフィールはこちらのサイトが参考になります。

森田先生も素晴らしかったです。子供たちの前でジャンピングスマッシュを披露して頂きましたが、何しろ格好良かったです。森田先生のプレーは下の動画が参考になります。少し前になりますが2007年の全日本ソフトテニス選手権大会の男子準決勝戦、菅野創世・佐々木洋介(埼玉県・川口市役所 東京都・ヨネックスクラブ) 対 渡辺和明・ 森田祐哉(学連・東北福祉大学)の試合です。

市川先生も溌溂としていて、子供たちに沢山の元気をくれました。あの小さな身体(148cm)から発散するエネルギーは凄いです。この様な元気は管理人ら指導者も是非学ばなければならないと思いました。先ずは大きな声で子供たちを励ますことが大切だと実感致しました。市川先生のプロフィールはこちらのサイトが参考になるかと思います。

来年もまたこの講習会へ参加出来れば嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿